緊張しぃ

 key-0051[1].jpg


私は結構緊張しぃである。人見知りもかなりする。
心配な事があると一週間くらい前から頭が重くなり、
前日には胃が痛くなり、一時間前にはもうソワソワ。
いざその時には不測の事態が発生すれば口はカピカピに渇き、
目は空を泳ぎ、傍から見ても十分すぎる程挙動不審である。

こりゃダメダ。

小さい時はサボったりして難をのがれていたが
大きくなってからはそうもいかない。
「周りの人をナスやキャベツと思え」、
「人を三回手に書いてそれを飲む仕草をする」など
いろいろ解決策をあれやこれやと試したが、ダメだ。
やっぱり緊張は完全には治らない。

場所見知りもある。知らない土地に行くのが大の苦手だ。
だから旅行も苦手。
ひどい時は日常車を運転していて、駐車場を探さないといけない、
そう考えただけでもうパニックになった。
なので、地図を読む訓練を大分した。
暇さえあれば地図を見てた時もあった。
今でもベッドには自分が今住んでいる所の載っている都市近郊地図が必ず置いてある。
地図を見ていると落ち着く。寝る前に見て、気持ちを安心させるのだ。

バンドの本番も大分回を重ねたが、やはり緊張する。
人見知りに加えて、場所見知りも出てくる。
10分前にはもうピークである。
確かに回を重ねていく度に本番始まってから緊張がほぐれていく時間は短くはなったが。

しかし、緊張しぃ、ああ、これとは一生付き合わなくてはいけないのか。憂鬱である。

だけど、解決法というか、緩和法というのかはある。

まず、心配な事から逃げないこと。
それをないことにしてしまうと心配な事はますますせまってくる。
心配な事があるのを認める事、緊張してもいいと、開き直ろうとする事。
これは結構効く。
そして、そういう自分を理解してくれる人を見つける、
そしてそういう自分なんですと人に伝える事。
これが一番大事である。

だって、これを書いている今も、実はめっちゃ緊張しているんだ!