リスペクト

メンバー紹介の中で皆それぞれ、影響を受けたり、リスペクトしているアーティストをあげてます。80年代にリアルタイムで聴いていたHM/HRは今でも大好きでずっと聴いています。80年代は日本のHM/HRバンドがたくさん活躍していました。その中で最も好きで、最も影響を受けたバンドがX-RAYです。北欧系とは違う日本的?な美しい歌メロにクールなギター、パワフルでかっこいいドラムにのめり込んでました。今も当時、最もコピーしていた高橋ロジャー和久さんのドラムのフレーズは自分のバンドの曲にも出てきたりします。自然に出てしまうのですね。ギターは湯浅晋と言う人で、これまた今ではあまりお目にかかれないであろうタイプのすばらしいギタリストです。ピロピロギターではなく、兎に角メロディアスで叙情的、緩急のあるフレーズが随所に散りばめられています。確かデビュー当時は17歳くらいだったと思いますが、若い人には是非聴いて貰いたいギタリストの一人です。昔、ロッキンfと言う雑誌で自宅紹介のコーナーだった
ように思いますが、母上と出ておられたと記憶しています。みなさんも影響を受けたアーティストで絶対に外せないと言う人がいると思います。これからも、もっと沢山の音楽を聴いてリスペクトできる音楽家を探して行きたいです。とは言え、やっぱり昔聴いていたバンドは今聴いてもカッコエエなぁと思い、やっぱり何度も聴いてしまいますなぁ。。