絵をかく

 

 suzan-2009-11-10T15_05_20-1[1].jpg

 

最近仕事でよく絵を書いてます。学童で、ハム太郎書いてー!とか、よく言われるんです。おじゃる丸とか、電車とか、本見て書いてます。

子供が書く絵はとても面白いです。丸だけの絵でもかわいい。お父さんの絵なんだけど、なんかくらげみたいだったり、そうか、人はくらげみたいに見えるのかなといろいろ想像がふくらみます。

書くのに真剣で迷いがない、それもすごいなと思います。

写真の絵は私が書きました。JRの快速電車です。友達と『かぼちゃ電車、かぼ電』とよく言ってました。これに乗るとつい私の中で旅行気分になる、好きな電車の一つです。

 


私が小さい時は絵ばかり書いてました。音楽より絵の方が好きでした。秋の絵画展が楽しみでした。だけど中学の時にポスターカラーがうまく使えなくてがっかりして、絵より音楽が好きになりました。高校で油絵もやりましたが、重ねて重ねて重ねまくるやり方で絵を書くのは小さい時のようにはうまくできなかったですね。

今ちょっと絵が好きだった頃はどんなんやったかなとか思いながら子供と一緒に絵を書いています。