崇、ついにiPodデビュー!!

皆様こんにちは。崇斬です。お元気でしょうか。
私はずっとずっと勉強してきた介護福祉士の試験も終わり、ほっとしている所で
あります。

頑張ったご褒美として、ついにiPodを買い、導入しました。

物持ちがいい私で今まで持ってなかったんです・・・どうしていたかというと
ポータブルCDを使ってました。
CDの形の円盤に、何枚かCDをケースごと持ち歩いて・・・
かさばってかさばって。

iPodは今流行りのtouchじゃなくて、たくさん容量のあるclassicにしました。
160G使い切る自信があります。

実は私は普通の人よりはCDをたくさん持っています。

音楽をやっておられる方、マニアのその筋の方はやはりたくさん持っておられる
と思うのですが、
私の場合、脈絡のなさには自信が特にあります。

洋楽、邦楽はもちろん、ハードロック、ヘビーメタル、古い歌謡曲、フォーク
ミュージック、クラシック、民族音楽、幼児向け音楽、アンサンブルなど、多岐
にわたります。

月一回の給料日には給料袋を持ってレコード屋さんに行ってCDを買うのが儀式に
なっています。

そして、気になった音楽は大体レンタルショップで借りるのですが、アルバム全
部大人レンタルしたり、教養にと思ってジャズを借りたり、まぁいろいろ借りま
すね。
先日、某バンドのベーシストさんから
奥村チヨさんはプログレだと思う。」とのお話を聞いて、奥村チヨさんのベス
トを借りました。山中千尋阿部薫葉加瀬太郎かぐや姫、BUCK- TICKのアル
バムと一緒に・・・。

応対した店員さんは不思議がっているかもしれません。店員さんに顔は絶対覚え
られていると思います。
その現実は直視したくありませんが。

そんな訳でもうエクセルで目録を作るのも面倒くさくなるほど、聞きたいCDがど
こにあるかわからず探せない位CDがあふれかえってます。

衣装ケース6箱、机の上に積み上がっているCD、コンポの前に置いてあるCD、リ
ビングの本棚にある家族共用CD、なぜか父用のところにある私の CD・・・
考えただけで気が狂いそうです。

人間、整理整頓が大事です。iPodを導入するとまずコンピュータにiTunesを使っ
てアルバムとアーティスト情報など綺麗に曲を仕分けしてくれます。

そして、聞いている時に誰のどの曲って情報を出してくれるのが良いですね。い
つもは家ではコンポで流し聞きするもんで。

今順番にCDをインポートしております。私の心の師匠Steve Vai御大、Number
Girl、ジュスカ・クランベール、井上陽水レッド・ツェッペリン沢田研二
絢香・・・そしてなぜかsunn 0)))が入ってます。

どのCDをインポートしたか忘れないうちに頑張って作業しようと思います。

ではでは、また。