城崎にて

aniki-2010-03-26T01_39_59-1[1].jpg

我家の行事で、年に一回必ず城崎へ行きます。今年もつい先日、行って来ました。今回で5年目です。 お世話になる旅館も毎年同じです。 城崎にはご存知の人も多いと思いますが7つの外湯があります。城崎温泉駅そばにある駅舎温泉〈さとの湯〉、里人の湯と言われる〈地蔵湯〉、〈柳湯〉、〈一の湯〉、後白河天皇 御姉安嘉門院 御入湯の湯と言われる〈御所の湯〉、道智上人 一千日修法の湯と言われる〈まんだら湯〉、コウノトリの傷 癒しの湯と言われる〈鴻の湯〉です。これだけ行っていれば全て制覇出来そうなものですが、駅横の里の湯にだけはなぜか入ったことがありません。今年こそ入るぞっと意気込んでましたが、やはり入れませんでした。来年こそ入って外湯制覇するつもりです。 また、この時期はカニも最後で、いつもお土産にカニを買う大幸商店さんへ行きましたが、その日が今シーズン最後のカニ漁で最後の販売とのことでした。毎年買っているのでお店のお姉さんとも顔見知りで、通りを歩いていると
声をかけてくれます。写真は毎年お世話になっている旅館 〈三國屋〉さんです。この旅館は初めて宿泊した時の仲居さんがとても良い方で、印象が良く、それ以来、毎年宿泊しています。建物も老舗旅館らしく、情緒があり、気に入ってます。料理も文句なしで内湯も予約しておけば、ゆっくり入れます。また来年もお世話になろうと思ってます。
皆さんは毎年訪れる場所がありますか?ない方は是非ここだけは毎年行きたいと思う場所を見つけて下さいね。毎年何らかの発見があると思いますので。ちなみに今年は、旅館の近くにある地酒を販売している酒屋さんの店先に数年前からいつもいた(と思っていた。)、ぽてっとして、よぼよぼしていた犬がいなかったので、歳だからついに昇天されたのか?と思っていたら、実はまだ三才で、メタボになってしまって店先に出られなくなったということが判明して、大笑いしました。些細なことが楽しかった今年の城崎への旅でした。