ドラムパーツ

2010-06-13_21-08.jpg
私が長年使用しているフットペダルはYAMAHADFP-750と言う20年以上前に発売された初期のツインペダルです。
今も現役のこのペダルであるが、現役続行が不能になる危機に見舞われていた。ペダルにはスプリングがついているが、スプリングを掛けるローラーがある。このローラー部分が長年の使用で磨耗して穴が開いてしまい、ローラーを止めている止めネジまでもが削れている状態であり、何時完全に破損してもおかしくない状態でした。まだまだ使いたいと思ってましたが、相当古いので、部品交換は出来ないだろうと思っておりました。
が、ある楽器屋さんのホームページを見ていたところ、親切にも図解付きの図で各部品の部品番号を表示して販売をしているのが目につきました。自分のベダルの型名を検索すると、なんと載っているではありませんか!

しかも通販で購入可能でしたので早速注文したところ、すぐに発送してくれました。昨日届いたので早速交換しました。ついでにベルトドライブもくたびれていたので同時に購入し、交換しました。こうして部品交換を終えたペダルは見た目は結構新品に近い状態になり、とても良い感じです。今使っているペダルがまだまだ使えるレベルまで復活し、とてもありがたいです。
またこの楽器屋さん、何か必要なものが出来たら、お世話になろうと思います。本当助かりました。
ちなみにこの楽器屋さん、熊本にあるMUSIC FARM と言うお店です。

パーツでお困りの方は入手できるかも知れませんので一度検索されてはいかがでしょうか?