バンド活動って?

私、兄貴がわさびに参加して5年が経過した。同じバンドでの活動期間が5年というのは、私のこれまでのバンド生活で2番目に長いものとなった。(最長は7年)

 

わさびに私が参加したのは、ボーカルのなおママに声をかけられたことがきっかけである。

 

それまで活動していたバンドが突然、活動停止状態となり、活動を継続したがっていたベーシストとメンバー探して、活動すべく動いていたところ、

ベーシストがなおママを見つけてきて紹介され、一緒にバンド活動をしようとしたことに始まる。

 

色々あって、このバンドは活動することなく崩れ去り、半年ほど無職の状態が続いていたが、ある時、なおママからわさびというバンドのドラマーがやめるので

手伝って欲しいとの連絡を受け、やってみようと思ってスタジオに行ったのが始まりだと記憶している。

当時、わさび自体は結成されて数年経っていたが、メンバーの出入りが多いようだった。私が参加した当時はフルートのちあきちはまだ加入しておらず、

6人編成で活動していた。

 

おもしろかったのは、メンバーで旅行に行くというイベントがあったことで、過去に所属したバンドではこのようなことはしたことがなかったので、新鮮であったことを

覚えている。わさび旅行は毎年開催され、今年は米子の皆生温泉と境港の水木しげる記念館へ行ってきた。(鬼太郎グッズを買いすぎてしまった)

 

わさびはバンドであるが、音楽活動一辺倒ではなく、何らかの名目でメンバーの家に集まって宴会をしたり、忘年会や新年会も必ずと言っていいほど開催していて

音楽活動以外で集まることも多く、家族ぐるみでの付き合いとなっている。(サポートメンバーもいる)

 

ライブは年間で1回から2回という状況で、ライブが終わると、次のスケジュールが入らない限り、スタジオ練習は当分やることはない。

(だが、今年はすでに3回ライブを行っており、4回目のライブも8月に決まっているのでいつもより忙しい年である。) 

ライブが決まると、一気にスタジオ練習を開始するので、どの曲を演奏することになっても良いように日頃から、楽曲の個人練習は欠かせないものとなる。

これを怠っていると、ライブでえらいことになるので注意が必要だ。

 

バンド活動ってものは演奏がうまいだけではおもしろくないし、メンバー同士で演奏以外の時間も共有できることで活動が楽しくなると思っている。

従ってメンバー間の仲が良いことはとても重要なことだと思う。幸いこのバンドはメンバー同士、仲が良いのでこれからも、楽しく、良い演奏ができると確信している。

思うに、わさびはメンバー個々があまりにも個性的で、趣味も、考え方も、年齢も、かぶるところはあっても音楽の嗜好、背景や、活動歴も全く違う人たちの集団で、

よくこのようなメンバーが集まってバンド組んだなぁと思うほどだが、かえってそれが良い方向に作用しているのかもしれない。

 

今年のわさびはこれまでと少し趣向の違う曲を演奏することもあり、わさびをご支援いただいている皆様には、これからも是非、ライブ会場へ足をお運びいただきたい

と思っている。

きっと、今年はいつもより面白いわさびに出会える。はず。。。