こんな8月って・・・

夏だ!
暑い季節は仕事も忙しいが、ライブも盛りだくさん!
何と、この8月はすごく珍しいことになっている。
私が参加していたり、お世話になっているすべてのバンドの本番があるのだ。
こんなことは初めて・・・

 


ラインアップは、こうだ!

 

8月1日(日)
~エレクトーンJAM2010~ 予選
in 三木楽器 心斎橋店
by はなび

 


8月7日(土)
~葦原夏祭り~ ゲスト
in 茨木市立 葦原小学校
by ネイバーズさん

 


8月20日(金)
~月一 恒例ライブ~
in 気まぐれハウス
by 気まぐれバンド

 


8月21日(土)~22日(日)
MT.JAM FESTIVAL 2010
in 三田アスレチック「カナディアン大磯」
by Boogie☆Ramblers

 


8月29日(日)
~エレクトーンJAM2010~ 本選 
in BillBoard LIVE 大阪
by はなび

 


8月29日(日)
METAL SESSION VOL.36
in BRAND NEW
by わさび

 

 

 

私自身で判断するに、サキソフォンプレーヤーとしての私の力量は、10点満点で3.5点である。10点満点は私がなりたい最終到達点、ここに到達するには3つのことができるようにならなければならない。
それは・・・
①良い音を鳴らせる
②どんなメロディでも唄える(もちろんサックスで)
③自由自在にアドリブが吹ける
という3つである。
ま、正直言って①~③すべてをマスターできる日は、一生来ることはないであろう。

 

そして現状は3.5点。
こんな私を必要としてくれていたり、お声をかけていただけることは本当に有り難いことである。ますますこれからも、精進しなければならないと感じる。

 


さて、上記ラインアップの中で特筆すべきは、8月29日(日)の~METAL SESSION VOL.36~だろう。
このイベント、「わさび」となっているが、ギターのぐっちゃんの都合がどうしても悪かったので、その筋の人(ヘヴィメタっていう意味)にお願いして、ご一緒することになっている。よって、バンド名を「わさび」ではなく違う名前にするつもりだったのに、手違いで「わさび」となってしまった。

 

X-RAY」というバンドをご存知だろうか?この「X-RAY」から3曲を演奏する。
「わさび」とヘヴィメタ・・・両者の底流には深いつながりがある。「わさび」のアルバム「よろづあります。」に収録している「逢魔の間」、この曲をお聞きいただければ納得だろう。「わさび」にはこういう側面があるのだ。
大きな声では言えないが、特にリズム担当の二人はヘヴィメタにかなり造詣が深い。(あ、別に大きな声で言っても問題はないな・・・)
キーボードのスーザンも負けてはいないし、歌い方を変えるボーカルのなおママも黙ってはいない・・・
結局、「わさび」メンバーの半数以上が馴染みのある分野ということになる。

 

今回のイベント、私は「EWI」で参加する。
「XーRAY」を聞いてみて思ったが、ヘヴィメタには「EWI」が良く合う。
それに、私、ロン毛だし・・・
あ、でも細いパンツには足が入らない・・・