続めじろすかわゆす

目白のヒナが巣立ちました☆

ばんざ〜い\^o^/

昨日飛び立ちました!

残念ながら巣立ちには立ち会えませんでした(仕事中です!)


実は一昨日の朝、一羽がたまたま巣から落ちる瞬間を父が見ており、急いで拾いあげたものの、父の手から逃げてしまいました。
かなり飛べたからだそうです。

そしてあろうことか庭の廃水管へ入ってしまいました。

廃水管は細くて意外と深く、ヒナは一生懸命跳び上がるのですが、ちらっとクチバシが見えるか見えないほどです。

父が手を入れようとしましたが、穴の経が小さいため無理です。

このままみすみす死なせてなるものか!と思いついたのが反対側から長い物を入れて押し出す作戦です。

硬い物や針金は、ヒナを傷つけてしまうので、水まき用のホースをゆっくり差し入れていきました。
すると、ヒナがホースの上に飛び乗りぴょんぴょん跳び上がります。

ちょうどホースを踏み台にしたため、クチバシしか見えなかっのが胸くらいまで見えました。


父が手を入れましたが、あと少し届かず…。

ヒナも疲れたのか飛び上がらずピーピー鳴く(・_・、)ばかりです。


絶体絶命とはまさにこのこと、我が家にあきらめムードが立ち始めた時、


あっ!
割り箸!


咄嗟に割り箸を割って母に渡すと、うまい具合にヒナが飛び上がり、母がチュッと摘んで父が手で受け取りました!


は〜〜〜〜〜。

レスキュー成功!ヒナはまた巣に戻されました。

その時巣を覗くと、ヒナは3羽でした。

5羽と思っていたのは4羽だったらしく、1羽は駄目だったようです。


それが一昨日で、3羽全員元気に昨日巣立ちました(^O^)/

とにかく良かった良かった。


でも…。

こないだ産まれてツルツルシワシワだったのに、もう羽も生えて可愛くなって飛んで行きました。

成長早いですね〜〜〜♪

鳥の子育ては短期集中、意外と楽そう?
人間がレスキューしてくれるしねっ(#^.^#)