心に残るステージング

1年も早いもので、そろそろ年末を意識する季節になってきた。
音楽活動をしていると、どうしても年末はいろいろな本番が待っている。
今日は私が「わさび」とは別にもう一つレギュラーで参加しているバンド「Boogie☆Ramblers」(ブギーランブラーズ)の予定をお話しすることにする。


「Boogie☆Ramblers」は今年が節目の年で、何と結成20周年を迎える。
結成当時からのメンバーはボーカル&ギター担当のリーダーと、ベース担当の佐々木さんの二人だけだ。
私がこのバンドに入ることになったきっかけは(過去ブログ4月24日「自己回想 その17」参照)を読んでもらうとして、私も入社3年目に入っている。(リーダーはライブで自分たちのことを“弊社”と呼ぶ)


私は今までいくつもの素人バンドに参加してきたが、この「Boogie☆Ramblers」には他にはない素晴らしい所がある。
それは、リーダーの卓越したMCだ。
とにかく、面白い!

 

 


ライブに“おしゃべり”は付き物。
プロだって、MCが名物になっている方は大勢いる。
しかし、素人には難しい。
笑いを取ることだけが目標ではないが、聞いてくれているお客さんを引きつける何かが必要だからだ。
「Boogie☆Ramblers」のリーダーは、会場がたとえアウェー感たっぷりの場合でも、それをもうまく利用してMCをする。
初めて見た人にも、何回か見ている人にも楽しいMCを展開する術をお持ちなのだ。


「わさび」のMCはボーカルの“なおママ”が担当している。“なおママ”もMCは上手だ。
うまく、お客さんも参加させて話をすすめる。
年々、上手になっていると思う。
ステージ上で楽しそうにしゃべっている“なおママ”を見ると、こちらも楽しい気分になってくる。

 

 

 

さあ、その「Boogie☆Ramblers」、今年のライブ予定はこうなっている。


●10月30日(土)
「とっちNight」

場所:「RAIN DOGS
時間:16:00(open/start)

ADV/DOOR ¥3,000


●12月25日(土)
「Boogie☆Ramblers」結成20周年記念ライブ
場所:「City West de Chauka
時間:詳細未定
2ステージの予定


クリスマス(見に来てくださる方、いるのかな?)の日にある20周年記念ライブ、このライブ用に大量の新曲を用意しているのだが、なかなか面白いラインナップになっている。

 

 


ここで、少し発表してもいいのだろうか・・・
ブギーの関係者が私のブログを見ている可能性は低いと思うので、良しとしよう。
断っておくが、今日(9月19日)現在、まだ練習すらしていないので、本当にライブで演奏するかどうかの保障はしません。


例えば・・・
・ハッとして、GOOD!
妖怪人間ベム
・恋とマシンガン


う~ん・・・
何を演奏しているバンドかわからんような選曲でしょ?
共通要素は“ブギー”なんですよ。

 

 

 

 

 


わかるかな・・・・