新曲を書く。

わさびはしばらく新曲を作っていなかったので、12月のライブに向けて新曲をすることになっている。今回の作曲担当は私、兄貴である。

かなり前にブログで、自分の作曲の仕方を述べたが、今回も同様の方法で作曲している。

 

ドラムは自宅で叩くことはできないので、打ち込んでいる。それ以外のパートは基本的な部分を楽器を演奏してデモを作製している。

今回は少し早い曲を作ろうと思ったが、結局はミデアムからローに近いテンポの曲になってしまった。

作曲をするときには、私の場合、まずリズムと曲の構成を考え、固まったら、MTRにドラムパターンをまず打ち込む。これが終わったら、コード進行を考え、ベースパートを録音する。

これでリズムパートのイメージは完成だ。

この後は、その時によって異なるのだが、今回は歌メロが先にできたので、歌メロをまずキーボードで演奏して録音し、そのあとで、キーボード、ピアノでイントロ、間奏、ソロパート

の部分のイメージを録音し、ほぼ完成。

 

また、今回のデモにはギターのパートは入れていない。他の曲では大抵入れている(しかも歪系の音で)のだが、ロックっぽくしたくなかったので、あえてデモには入れないようにした。

(ギターパートのアレンジは完全にぐっちゃんにお任せするつもりだ。)

作った曲はイントロ、間奏、ソロ、エンディングの部分はサックスとフルートをメインにしたいと考えている。

そして新曲のデモは完成した。

あとはバンドメンバーに渡して、それぞれのパートを仕上げてもらうことで、この原曲がどのように変わるかが楽しみである。