嬉し、恥ずかし・・・

久しぶり・・・

 


約20年振りでフュージョンのメロディを吹いた。
先日の「わさび」の練習の時だ。
前回のブログ(9月23日)で触れた、次回の「わさび」ライブで演奏が決まっている「バード・アイランド」というインストの曲を、初めてスタジオで合わせたのだ。


この曲がセットリストに入った日から、少しづつ練習はしていたが、この日のスタジオで、もう合わすことになるとは思っていなかった。
何せ私は“暗譜”が大の苦手である。
だから、段階的に計画的に覚えていこうと思っていた。
今の段階では、まだ頭の仲で楽譜を追いかけながら演奏している状態なので、一音一音に気を配ったり、歌い込んだり、周りの音も聞いたりする余裕がない。(偉そうに言えることでは全くない)
だから、この日の演奏もちょっと音を間違えると、少しパニクってしまう・・・という情けない状況だった。


今回の暗譜目標はズバリ、「演奏中に何も考えていなくても、指が次の音を覚えている状態にする」である。
これならきっと余裕を持って楽しみながら吹けるはずである。
何だかメンバーから「え!?今さら何言ってるん! いつも自分はその状態でライブに望んでいるよ。」って言われそう・・・

 


でも、ほんと久しぶりにサックスでフュージョンのメロディを吹いた。
実はこの曲、練習は以前からやっていたが、ずっと自宅練習だったので「EWI」でサックスの音を出して運指の練習をしていたに過ぎなかった。
だから、この日のスタジオで吹くまで、本物のサックスでこの曲を吹いていなかったのである。
そんなわけで、実に久しぶりにサックスで・・・って、同じこと何度も言っているなぁ・・・それだけ、私にとってみれば嬉しかったんです。(出来はまだまだこれからですが…)

 


そして、月末には「はなび」の方でもインスト曲のメロディを吹くことになっている。こちらの楽曲はオリジナルのバラードだ。
おおお! いきなりバラードとはハードルが高い!

 

 


最近、新しいマウスピースの選択肢として「クラウド・レイキー」を考えている。
「レイキー」はテナーの方なら持っているので、ちょっと吹き確かめてみようと思っている。
本当は「サクスズ」にも興味はあるんだが・・・