ブギー、20周年記念LIVE

12月25日(土)クリスマス。

 

 

家族との団らんはクリスマスイブの金曜日に催し、この日は「Boogie☆Ramblers」(ブギー・ランブラーズ)の結成20周年 記念ライブがあった。
場所はホームグランドの「City West de Chauka」(シティウエストでちゃうか)。


開演は20時だが、集合は15時。
PAさんが来る前に音出しをする。
前日の晩に、ライブ前の儀式のため綺麗に磨いてあげた、私のアルトサックス。
ケースから出して、即、異常に気が付いた。
あるキー(写真参照)がいつもとは違う方向に曲がっていて、2つほど音が鳴らないのだ。
その2つの音は楽器の最低音とその一つ上の音。
つまり、一番低い音から2音色、鳴らないのである。

 

サックスの写真.jpg

※この写真は説明用ですので、私が使用しているものではありません

 

 

 

 


「え、え、え、え、・・・・  こんなことが・・・あるんか???」

 

 


ケースを開けたら、楽器が壊れていた・・・何てことは、今まで一度もなかった。
ま、幸いこの2つの音だけが鳴らないだけで、他の音への影響(鳴りにくいとか、音程がおかしくなるとか…)がなかったので、このままライブに望むことにした。
ちなみに、この2音色を使用する曲が2曲ほどあったのだが、しかたないので1オクターブ上で代用するパターンとその音は吹かずにやり過ごす…という対応をした。

 

 

 

25日はちょっぴり、ホワイトクリスマス!
寒いはずだ。
そんな天候にも関わらずお客さんは30人弱も来ていただき、楽しいライブとなった。
もともと、このお店でライブするときに最大限活用するために購入した「iPad」(譜面を表記)の、初めての本番使用機会でもあった。


使用したマウスピースは当初からの予定通り、「Lebayle LR」(リバイユ LR)。
私自身の演奏内容はどうだったのだろう?
実は珍しいことにあんまり感想がない。
特に良かったとも悪かったとも思わなかった・・・
こうゆうケースは自分でも珍しい。

 

 

 

「Boogie☆Ramblers」のホーン隊は本来、トランペット、テナーサックス、アルトサックスの3本体制なのだが、トランペットが抜けてから1年半ほどの間、2本でやってきた。
そして、ネットでメンバー募集をしたところ、お一人連絡をくださった方がいた。そして、今回のライブを見に来てくださり、メンバーとの初顔合わせが実現した。
年明けに一度練習に来てもらってから、お互いの同意があれば正式に加入・・・という運びとなる。
だから、もしかすると来年は迫力のあるサウンドを奏でることが出来るかもしれない。