まあ、ゆっくりいきましょ!

ここ数年、音楽活動は充実している。
いろいろな体験をさせていただけるので、飽きることはない。

本当に有り難いことである。


ただ私のサックスは上達していない。
ま、良くなった部分もあるが、残念な部分の方が多い。
そんな毎年大きな変化はない中でも、去年から私の中では新しい取り組みに対する意識変化があり、今年は少しづつ実践していければ…と思っていることがある。
それは、ソロを吹くにあたっての意識変化だ。

 


今まで長い間、好きに吹いてきた。
好きに…というと語弊もあるが、主な私のアドリブソロ練習と言えば、ランダムに曲をかけていき、それに合わせてソロを吹いていく…といった形だった。
ま、何だろう… この練習方法を格好良く言えば「その時自分が感じたことを演奏する」「自分が何を思うかによって、ソロの内容が違ってくる」となり、悪く言えば「自分の引き出し以外の発想が出にくい方法」「一言で言えば好き放題の適当」となってしまう。
ただ、この練習方法は私の好きなアーチストも「まず初めはこんな感じで…」みたいに推奨してくれてはいる。
そう、「まず初めは…」なのである。

 


その「まず初めは…」が随分と長かったが、ようやく抜け出して次のステップに進むきっかけが重なったのが、去年だった。
だから今年は少しづつ“次のステップ”を実践に取り入れていければと思っている。
“次のステップ”が何であるかは、綴るほどのことでもないので省略する。

 

 

 

 

最後に、年頭からの私の予定をご連絡。
興味のある方は、私宛にメール(sax@osh-club.com)ください。

 


●1月9日(日)
「Boogie☆Ramblers」in 「CRAWFISH」(東京・赤坂)
~新春東西対抗 BLUES BATTLE~
THE NG's

 


●1月30日(日)
「わさび」in 「Brand New」(西九条)
~「TRANSFOMER」~
対バン多数

 


●2月19日(土)
「わさび」in 「Brand New」(西九条)
~ふぁいなる☆う゛ぁいなる vol.7~
アニメとアイドルイベント

 


●3月6日(日)
「Boogie☆Ramblers」in 「S.O.Ra.」なんばHatch
単独ライブ

※まだお店のスケジュールに記載されていません

 

 

 


さあ、今年もゆっくりいきましょ!