かしぐちゃのはなし

変なタイトルでごめんなさいf^_^;

「菓子グチャのは無し」ではなくて、「歌詞グチャの話」です(笑)


わたしはず〜〜〜っと以前から、ええ、思いおこせば10代から、「歌詞の1番2番が混ざる」という病気を患っております(>_<)

自分で作っておきながら、なんで混ざるねん?とお思いの方もおられるかもしれませんね(^_^)

作詞の方法は人それぞれ、いろいろあると思います。わたしの場合、1曲の作品にまとめるまで、思い浮かんだ言葉や文章を脈略なく書いていくのです。
その量は大体ノート2ページ〜6ページくらいです。

そして、きちんと作品に整った時、書き出された大半の言葉は不採用となります。

その言葉や考えている時のプロセスが歌っている時に急に現れ、結果、1番2番が混ざる、もしくは不採用の言葉が出て来ることになるようです(-.-;)


ライブでよく演奏する曲「坂道」は、練習量も1番多いので、混ざる事はあまりありません。

1番怪しいのは、たま〜〜〜に演奏する曲、新しい曲です。

前回、1月30日の時は、「愛されること」の2番サビの前半が丸々とんでしまいました( ̄▽ ̄;)1番すら口から出てきそうにありません!

でも!うまいこと(?)なってるんですね〜(^O^)
とっさにちゃんと意味の通じる歌詞が口から出ていました。
ほっ(^O)=3

そして、この歌詞、アドリブなのにすごく気に入ってしまいました!

レコーディングのあかつきには、本来の歌詞を押しのけて、こちらで歌おうかと思案中です(^_^)


さて、自作歌詞がグチャとなる話をしてきましたが、困ったことに、最近ではコビー・カバーの時も歌詞が混ざるようになってしまいました(T_T)

練習不足のせいが大きな理由とは思うのですが、よく知っている曲でも混ざる事が…(汗)

もう老化現象なんでしょうか?
う〜ん…(´〜`;)


とにかくこのままにしてしまうつもりは無いので、練習を頑張って、歌詞グチャをなんとか克服したいと思います!