機材よもやま

Image247.jpg
先日西九条ブランニューでのライブ、たくさんの熱いお客さんの声援を受け楽しく演奏する事ができました。皆様ありがとうございました!

さて、私もたくさん楽器を持っていますが、ちょこっと紹介しますね♪
わさびで使っているシンセではなくて…ギターです。シンセはまた今度。ギターやキーボードマガジンで機材紹介ってあるでしょ。

ジャーン。これはフェンダージャパンのジャズマスター。通称『セザンヌ』。
11年前位にナンバーガール田渕ひさ子さんが弾いているのをテレビで見て一発一目惚れしてしまい、思いきり、清水の舞台から飛び降りるつもりで京都のBigBossでセット改良費込みで8万で購入。購入は弟と折半。ブリッジはムスタングのものに改良されている。
三年位は弾かなかったが、バンドでギターを弾く事になってから弾き始める。五、六年前からギターのレッスンに通い始めてからは大活躍している。
去年夏にフレットをすりあわせしている。

主にカッティング重視の曲、レギュラーでないチューニングが必要な時に重宝。

弦は010-046、やや弦高を高めに設定。

ボディ裏にはへこみ傷を隠す為チャッピーのシールが貼られている。もちろんこれは田渕さんがチャッピーのアルバムに参加した事も踏まえて。そして、セザンヌとアルファベットステッカーられている。

最初はジャキジュキした音でハードな音なんてと思っていたが、ブルースドライバーを手に入れてからはブースター代わりにスーパーオーバードライブを使えばいい事に気付き、幅広い音楽ジャンルをやってみたいと考えている。