わたしのなにかとあなたのなにか

東北関東大震災…あれから11日が過ぎました。

あまりにも悲惨な現状をニュースで見るたび、言葉を失い、現実でないような気にさえなり、けれど現実とわかると、涙を流すだけしかできませんでした。

だけどここへ来て、ようやく少しずつ、自分に出来る事を始めています。

赤十字を通じての募金(本当に僅か過ぎる額なのですが…)や、社会福祉協議会を通じての物資の寄附(少量のタオル等しか出来ないのですが…)など、微々たるものですが、お役にたてるなら本当に嬉しいです。

被災された方々は、悲しみ、苦しみを抱えながら懸命に頑張っていらっしゃいます。そしてその方々の手助けになりたいと、現地へ入った方々も頑張ってらっしゃいます。

自衛隊、警察、消防、医療関係者、介護関係者、各自治体の行政を担う方々…。
皆さん、本当に本当に頑張ってらっしゃると思います。

そして、遠くからでも、どんな小さな事でも、自分に出来る事を探し、協力を惜しまない方々…。

例えば、音楽を演奏する方々なら、チャリティライブを開催されたり、CDの売り上げを寄附されたりしています。友人や知人のバンドマンにもそういう方々が沢山おられます。

皆さん、本当に素晴らしいです。

だけど、そういう方々を批判する人達がいます。

しかも情けない事に、募金詐欺やとてもまともとは思えない怪しい勧誘が横行している事実もあります。
本当に腹立たしいです。


人それぞれ考え方にはいろいろあります。募金やボランティア活動に熱心な人もいればそうでない人もいます。
すぐに行動する人もいれば、冷静に観察・分析して答えを出す人もいます。わたしはそれでいいと思います。千差万別、いろいろな人がいるのは自然な事で普通な事です。


だけど、人の心を踏みにじるのはやめてほしいのです。
誰かに嫌な思いをさせて、沢山の人を傷つけて、そんな事をして嬉しいですか?楽しいですか?
もっと他に何かしたいことは無いのですか?
それとも、そうせざるを得ない何かに押し潰されそうなのですか?




わたしは今、新曲を書いています。わたしはそれで生計を立てている所謂プロの作詞家・歌い手ではありません。
ただの事務員です。


だけどわたしは詩人であり歌い手でもあります。

そんなわたしに出来る事はわずかな募金と歌う事くらいです。

だから、これがどんなふうに出来上がるか自分でもわからないけど、わたしらしい「気持ち」の作品になればと思っています。



あなたの何かが早く見つかりますように…。