アリアプロ2 PE

エレキギターのメインとして、シェラトンⅡをずっと使い続けてきましたが、わさびの楽曲の中で、もっとハードな音を求められるようになりました。

 

そこで候補にあがったのが、アリアのPEシリーズ。

 

京都の中古楽器屋さんに80年代のPEが手ごろな値段で売られていると聞きつけて、行ってみたのですが、残念ながら売り切れ。

ついでに何軒か中古楽器屋さんを見て回り、最後に立ち寄ったふつうの楽器屋さんでPEの新品を発見。

まあ、これでええか~、と購入しました。

 

IMGP0403_02.jpg

 

そう、ところがレスポールタイプのギターを初めて所有した僕はここで気づくのです。

 

ピックアップセレクターの切り替えができない・・・。否、やりにくい。。

 

例えばわさびの「坂道」という曲のイントロ部分のギターフレーズはフロントピックアップで弾いてますが、そのあとすぐに始まるAメロのバッキングは、リアピックアップで弾きます。

こういうときにピックアップセレクターが右手の小指から届く位置に無いと、切り替えが1テンポずれてしまいます。

 

困りました。

 

まさかピックアップセレクターの位置のせいで、こんなにストレスを感じるとは・・・。

 

ということで、業を煮やした僕は、ギターを改造することにしました。

 

通常、フロントビックアップのボリュームがある位置にセレクターを移動して、元々セレクターがあった位置にフロントのボリュームを取り付ける。

 

素人改造ですが、うまくいきました。

ちゃんと右手の小指でセレクターの切り替えができます!!

 

IMGP0406_02.jpg

 

・・・弾きやすくなりましたが、所詮は素人改造なので、ライブ中の配線の断線が怖くて、結局ちゃんとしたリペアの方(O2Factoryさん)に

お願いして、配線をやり直してもらいました。

 

PE自身は、値段の割に塗装やインレイがきれいで、気に入っております。