ウクレレ製作

ウクレレの製作にハマってたことがあります。まあ、「製作」って言いましても、イチから作るのではなく、「ウクレレ製作キット」ですけど。

 

もう4年ほど前でしょうか。

 

休日のたびにガレージに籠って、ヤスリで木を削る・磨くの連続でした。

 それがこちら。

 IMGP0440_02.jpg

 

正直なところ、弾き心地や出てくる音に関しては、限りなく0点に近いです。

ネックはガサガサしますし、音色は全然響かないし・・・。

改めて「楽器」を作ることの難しさを実感しました。

 

しかし、このウクレレで頑張った点は、こちらです。

 IMGP0446_02.jpg

 

まずはヘッド部分。

 

ポールマッカートニーが使用していた、バイオリンベース風にカットして、転写シールで「和柄」を貼り付けております。

 

そして次がこちら。

 IMGP0444_02.jpg

 

螺鈿」というほどたいしたものではありませんが、東急ハンズで「貝のシート」というものを買ってきまして、ウクレレの指板部分を削り、貝を埋め込んであります。

 

ということで、見た目はちょっと贅沢。でも、弾き心地はダメという「インテリアウクレレ」が完成しました。

 

やっぱり、楽器としてダメだと「弾こう」という気がおきませんね・・・。

 

通常は、楽器屋さんで買ってきた普通のウクレレを弾いております。

まあ、また気が向いたら作ってみましょうかね・・。