久しぶりの"わさび"LIVE

9月17日(土)、SOMAにての生「わさび」LIVEにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

「わさび」が純粋に「わさび」のLIVEをしたのは何カ月振りだろう?

SOMAは私にとって初めてのライブハウス。

初めてのところでは、どんな風にステージ上で音が回るのだろうか?会場にはちゃんとボーカルの声は聞こえているのだろうか?リハーサルと本番とではどのくらいギャップがあるのだろうか?・・・・と、不安要素は尽きない。

ステージは程よく広く、形も完全に長方形なので、お客さんから向かって一番右の立ち位置である私もよく見える作りであった。

つまり、いつもより目立っていたようだ・・・

 

ステージ上での音はきっちり回っていて、私ら吹きモノ隊(私とフルートのちあきさん)の自分の音がちょっと聞き取りにくい状況だった。

聞き取りにくいと、ついつい演奏に力が入ってしまう。

これが素人の素人たる所以だ。

会場にはちゃんと聞こえているはずだから、ステージ上のモニターから音が返ってこなくても、必要以上に音量を上げて頑張らなくても良い・・・これが頭ではわかっていても、ついつい身体は言うことを聞かないのだ。

それ見たことか、「写真」のソロ部で音がひっくり返る・・・あ~  この部分は聞きたくないなぁ・・・

 

 

さあ、これで今年の「わさび」の公式ライブは終了です。

また来年、お会いしましょう!

今年も1年、ありがとうございました。