第3回 あるくん奈良 まちなかバルに行ってきました!!

ハシゴ酒がとっても楽しいイベント、「まちなかバル」に行ってきました!

 

10/14はあいにくの雨模様でしたが、今回も存分に楽しんでまいりました。

まちなかバルの楽しみ方に関しては、こちらのHPをご覧くださいませ。

 

ではでは、今回もどんなお店お訪れたのか、ご紹介いたしましょ!

 

☆1軒目

●東向き商店街の南の方、ラーメン屋さん(天下一品)の奥「串カツ たりつ」

■串カツ3本、サラダ、グラスビール


前回のまちなかバルの際に訪れた時間が遅くて食べることができなかったお店です。・・・ということで今回は真っ先に訪れました。
お店のご主人の雰囲気がとってもいい感じで、リラックスして串カツを食べることができます。バルメニューの串カツも、すっごくおいしくて、1軒目なのにここで落ち着きたくなってしまいました。サクサク、熱々の串カツは本当に最高です!! 3本だけ食べてこのお店を出なければならないのが非常に残念・・。

もっともっと味わってみたくなる串カツでした。

 

☆2軒目

●東向き北通りの北の方 「魚・創作料理 花しば」

■生マグロ炙り焼きと日本酒セット


「生マグロの炙り焼き」に惹かれて訪れました。
ここのお店でまず驚いたのは、バルメニューの日本酒の量が多いということです。まだ2軒目ですが、ほのかに酔っぱらってきました。そしてそして、生マグロの炙り焼きの旨いこと!!

日本酒によく合います。もうメロメロです。頬が緩みっぱなしでとっても幸せな気分。魚料理と日本酒の相性の良さに改めて感動。

また、こちらのお店は店員の女の子が皆とっても綺麗で愛想のよい子ばかりで、そのあたりも注目です。


☆3軒目
●上記「花しば」さんの南側「ビストロ中華 へいぞう」
■本日のカルパッチョ、生ビールor生マッコリ

 

創作中華料理が味わえるお店ということで行ってみました。
お店の中はとっても落ち着いた「洒落た」雰囲気。とても中華料理が食べられるお店には見えません。カウンター席も「バー」みたいな感じです。

デートとかで使うとかっこいいお店ですね。
カルパッチョもおいしくいただきました。通常メニューの「本日のチャーハン」や「棒棒鶏」など、次回の来店の際にチェックしたいと思います。

 

☆4軒目
近鉄奈良駅から大宮通り沿いにすこし西側へ。「手作りの味 ゆき」
■三品盛(焼鳥・酒盗やっこ・枝豆)+生ビール

 

個人的には、「あれ?こんなところに居酒屋さんあったっけ??」というところです。なんとなくこの界隈はスナックしかないようなイメージでしたが、ちゃんと居酒屋さんがありました。

店内も結構広い感じ。とりあえずバルメニューをいただきます。何気なく食べてしまいましたが、「酒盗やっこ」が結構いい感じです。まさに、「酒のアテ」。
そして、追加で「焼きしいたけ」と「サンマの造り」を注文。「焼きしいたけ」がまた抜群の塩加減で、しいたけの肉汁がジュワーと出てきます。思わず涙ぐみそうになるおいしさ!
今回は食べませんでしたが、カウンターでは「おでん」も煮込まれていて、これがまたおいしそうな感じ!
・・・そういえば、店内に「水曜日生ビールピッチャー半額」の文字がありました。(通常2600円が1300円)これはなかなかお得ですね。ビール大好きな僕としては、しっかりとこの情報をインプットしましたよ!!

 

☆5軒目
●もちいどの商店街の真ん中あたり「イングリッシュ・パブ・ザ・ウェンブリークラウン」
■ローストポーク+ギネス(ハーフパイント)orハイネケン(ハーフパイント)orソフトドリンク

 

残念ながらバルメニューは終了しておりましたが、やはり最後はこのお店で「シメ」になります。ギネスビールのクリーミーな口当たりに改めてやられてしまいます。チップスやフライビーンズをアテにしつつ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


いやはや、今回の「まちなかバル」も楽しませていただきました。第3回があったということは、第4回も期待したいと思います!!