読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「わさび」というバンド

兄貴

 

「わさび」 このバンドは活動歴が長く、今年で10周年を迎える。 私は結成当時のオリジナルメンバーではなくて、このバンドに参加したのは6年ほど前だったと思う。

 

今のメンバーになってからは5年くらい経っただろうか?  

 

バンドメンバーは総勢7人で結構大所帯である。 これだけのメンバーがいると、演奏できる音楽の幅は実に広い。

 

ソロを取れる楽器がギター、SAX+EWI、フルート+ピッコロ、キーボードと少なくとも6つもあるので、フュージョン系からメタル系(アニソン系)まで実に幅広く演奏できるのが特徴だ。

 

事実、ライブでは過去、フュージョン系のインスト曲を織り混ぜたこともあるし、HR/HM系のメタルセッションにも出演したし、最近はアニソンイベントへも出演するなど、

オリジナル曲以外の曲を演奏をする機会も多い。

 

アルバムを聴いていただいた方はおわかりだろうが、収録されているオリジナル曲も結構、曲調が多岐に渡っている。

曲を書く時も、ソロパートはどの楽器で行こうか、イントロの部分はどの楽器で行こうかなどイメージを膨らませやすいので、アレンジするのも面白い。

 

わさびのメンバーはそれぞれ好きな音楽も違うし、あるメンバーは吹奏楽をやっていたり、ウクレレをやっていたりといった別の音楽活動もしているメンバーが多い。 

しかし、なぜかHR/HM系に人脈が広いというメンバーが半数近くいる。決してHR/HMというジャンルのバンドではないのだが。。

 

さて、完全オリジナル曲でのライブは9月に行ったソーマでのライブで今年は終了だが、来年の一発目の活動がどんなものになるかは???

乞うご期待!