自転車用 冬用タイツ

最近めっきりと「自転車」のことをブログに書かなくなりました。

 

「自転車に乗ってないんでしょう~~??」って言われそうですが、まさにその通り!!

恥ずかしながら、以前よりは自転車に乗る回数が減ってしまいました。

 

そんな中、友人の一人がロードバイクを購入いたしました。購入の下見から実際の自転車の引き取りまで一緒に行ったのですが、身近な友人がロードバイクを買うと、こちらのテンションも上がります。

 

「よし一緒に走ろうぜぇ~!!」ということになりましたが、問題が一つ。

 

・・そう、僕は冬用のレーサーパンツを持っていないのです。

 

今までは夏用のレーサーパンツにレッグウォーマーを併用するというスタイルで冬場を乗り切ってきました。

が、正直なところこのスタイルの弱点は、レーパンとレッグウォーマーに太ももが締め付けられて、長時間その姿で居ると非常に痛いのです。

自転車雑誌にも「レッグウォーマーはあくまでも体温調節のためのもの」と書いてあり、「あ~冬用のロングタイツが欲しいな~~」と思いつつも、1万円以下では購入が難しく、貧乏な僕は購入をためらっておりました。

 

しかし、タイツがないとリアルに寒くて、冬場自転車に乗ることができません。

 

そこで、友人がグローブやヘルメット、ウェアを購入するのに触発されまして、「ワイズロード大阪」さんで遂に冬用のレーパンを購入しました。

寒いうちに早く自転車に乗りたいものです。

 

 

さてさて、自転車ネタでもう一つ。

 

僕のロードバイクはトレックの2009年モデルの2.1という自転車です。当時18万円で購入しました。ちょっと専門用語?になりますが、「ティアグラ」で9速です。

(細かい話をすると、ティアグラメインでリヤディレイラーだけ105)

 

で、今回友人が購入したのがキャノンデールシナプスというモデルで12万9千円。

 

コンポはティアグラの2012年モデルでこちらは10速です。

 

僕のは9速。友人のは10速。

 

細かい話をすると、トレックのこの値段帯のロードバイクで、2009年モデルがカーボンバックフレームの最後だということを聞き、こだわりを持って購入したので、別段僕の2.1に対して不満は無いのです。

 

もう一度書きますが、不満は無いのです。

 

が、

 

やはり、僕も人の子。そこはかとなく「10速」がうらやましいのですよ。

 

その上、久々に大きな自転車屋さんに行きますと、なんだか自分が購入した時よりも、ロードバイクの値段が下がっているような気がするのですよね。

(実際には、値段が下がっているのか、フレームのランクが下がって値段が下がったように見えているだけなのかわかりませんが・・)

 

僕が買ったときは、トレックの場合は、9速の2.1(約18万)か10速の2.3(約23万)で悩み結局この5万円の差が大きくて、2.1にしました。

当時の僕の「9速で何か困ることはありますか?」という問いに店員さんは、「レースではもちろん10速が当たり前なので、レース中に後輪にトラブルが発生すると、9速だと交換ができない」と回答されました。

 

いやいや、まあ、僕はレースに出るほどじゃないしなぁ~~、ということで9速で納得して買ったのですね。

まさか、10速のティアグラが出るとは当時はまったく思いませんでした。

 

「モノ」って欲しいときが「買い時」なので、買ったあとで後悔しても仕方ありません!!

 

 

・・しかしやっぱり、10速がちょっとうらやましいぐっちゃんでした。

TREK2・1.jpg