五重塔を作る!!① (ペーパークラフト)

寒い日が続いておりますね。こう寒いと、なかなか外に出ようという気持ちになりません。

 

休みの日も家で録画した番組をひたすら観るだけ・・・。

 

これではいけない!!

 

ということで、何か工作をすることにしました。

最初に思いついたのは「マッチ棒で五重塔を作る」こと。

・・しかしこれはなかなか難しそう。。 参考になるようなHPもヒットしませんでした。

 

「何かないかなぁ~~」と、いろいろネットで探しているうちにたどり着いたのが「ペーパークラフト」でした。

 

よろしければ、皆様も「ペーパークラフト」で検索してみてください。ハイクオリティなペーパークラフトがいっぱい出てきます。

正直、すごく驚きました。

 

その上、型紙を無料でダウンロードできて、自宅で印刷すれば、すぐにチャレンジできます。

 

今回、僕が挑戦しているのは、キヤノンのHPから無料でダウンロードできる、ずばり「法隆寺五重塔」です。

やはり奈良県民は、五重塔でしょう!!

 

ということで作っておりますが、これがなかなか難しい.

 

土台を作って、まず最初に出くわした難関が「階段」です。

Image1112.jpg

5ミリくらいの段を「山折り」「谷折り」は、なかなか骨が折れます。

 

・・最初はペーパークラフトくらい「カッターナイフと木工ボンドでチョイチョイ~~」と簡単に作れてしまうイメージで手を出しましたが、そんなに簡単にはいきません。

 

 大人として、これはかなり真剣に取り組まねばならないような気がしてきました。

ということで改めて「工具」を揃えるために、机の引き出しの中を探り、ガレージの中を漁り・・・。

クランプやピンセットなどを揃えました。

 

Image1118.jpg

そして真剣に作成します。

Image1120.jpg

細かい部分の接着はピンセットで挟んで、そのピンセットをクランプで保持。

 Image1122.jpg

塔の一番上の部分です。

Image1126.jpg

これもクランプでがっちりと接着します。

Image1127.jpg

 

ということで、とりあえず現段階は、土台を作るところまで来ました。休日の午後の時間を使って、ここまで作るのに3日ちょいかかりました。

 

久々の工作はなかなか楽しいですね。

また、製作状況をお伝えします。

  

Image1123.jpg