わたしの名前は直子(naokoと発音)言います。

今更の自己紹介というわけではないのですが、今日はふとしたことで自分の名前の本当の意味?を知りました。


確か、小学校3年生くらいで「直」の字を習ったと記憶しているのだけど、その時は

十の目(沢山の目の意味)で見られているので、悪いことはできませんよ、だから正直に生きましょうね…という意味の字だと先生から教えられたような気がします。


今の今まで、そういう意味の字だと思ってたのですが、元々の由来はそうではないようです。

確かに、真っすぐにという意味の字なのですが、その意味は元々の意味から転じて派生したようで、今ではすっかりこちらのほうが定着して、本意になっているようです。


では、元々の字源は何か?と言いますと…


なんと「呪力」を表していると言うから驚きです!!!!!


十と目は呪力を持った目のことであり(例えていうならシャーマンの目をご想像下さい)またその呪力そのものを表し、最後に閉めているカギ型の字(「←こんなやつ、方向へんだけど)その力により、邪悪なもの、曲がったものを正しいほうへ直す という意味だったそうです。


余談ですが、「直」にニンベンが付いている「値」という字は、「直」の呪力によってもたらされた効果、呪術の結果を表しているそうです。


そうか〜わたしって実はシャーマンだったのね(笑)

それにしては霊感も目力も何も無いぞ!


んまぁ、せいぜい頑張って歌を歌いますのでこれからもどうぞよろしくm(__)m