五重塔を作る!!③ (ペーパークラフト)

すっかりペーパークラフトから遠ざかってしまいました・・。

 

製作が滞っております。。

 

ですが、少しずつ作っておりますよ。

 

今回は五重塔の最上階の屋根の部分です。

 

Image1152.jpg

 

この部分も、一気に作るわけにはいきません。

2枚の紙を貼り合わせて、屋根の内側と瓦の部分を作っていきますが、完成したものは

立体感があってなかなかかっこいいのですが、その分、一つ一つの箇所を、完全に糊づけしていかないといけないので、

ちょっと時間がかかります。

 

Image1153.jpg

 

5ミリ四方くらいの面積に糊を少し塗って、ピンセットで保持。そして、保持したピンセットをクランプで保持。

そしてまた糊を少しだけ塗って、ピンセットで挟んで、そのピンセットをクランプで保持・・・。

 

・・・ううん、やっぱり、時間がかかります。

 

ので、五重塔からちょっと浮気をして、別の簡単そうなペーパークラフトを作ります。

 

Image1154.jpg

 

・・・でも、結局こっちも、糊を乾かすためには、先ほどの「糊塗ってピンセットで保持ぃ~~、クランプで保持ぃ~~」

を繰り返さなければいけないので、結局のところは、いたずらに五重塔の完成が遅れるだけです。。

 

そして、完成。

 

「ナショナル坊や」です。

 

Image1178.jpg

詳しくは、「パナソニック ペーパークラフト」で検索してみてください。

僕はまだ作っていませんが、ほかにも面白そうな「昔の家電」がペーパークラフトで作れるようになっています。

 

・・基本的には、お子様向けのペーパークラフトなので、ちょっとナメて作り始めましたが、

きっちりと作るには、なかなか難しかったです。(ペーパークラフト初心者なもので・・)

今回は曲線部分があまりうまくいかなかったので、また作り直してみたいものです。