ライブ観戦に行ってきた。

ご無沙汰してしまったブログ更新ですが、5月になってから2回、友人のライブ観戦にいってきました。

 

①Metal session Vol.52(5月6日 at 西九条ブランニュー)

 この日は連休最終日ということもあり、各バンド共、集客には苦しんでいたようです。

 私は、Viking Dreamで一緒に活動しているギタリスト Koujiくんのアースシェイカーのカバーセッションバンドと、これまた「わさび」メンバーのスーザンと、何度かセッションで一緒に演奏させて

 いただいたベーシストのHarutaさんが参加しているHeartのセッションバンドを観戦しました。

 アースシェイカーのセッションバンドは7月3日(火)にはブランニューで、バックは同じメンバーで、本物のアースシェイカーのVo.マーシーさんと演奏する予定なので、乞うご期待です。

 アースシェイカーはリアルタイムで聴いていたので当日演奏された曲は全曲知ってました。やっぱりいいですね。

 スーザンのほうはこれまたリアルタイムで聴いていたHeartの曲をカバー。これまたよろしいですな。(演奏された曲は全部知ってました。)

 ただ、もっとメジャーな曲も入れてほしかった気がします。(一般のお客さんも結構知ってるであろうNeverやWhat about Loveなど)

 

②Cage of The Sorrow Vol.1(5月12日 at 心斎橋 Club Alive)

 こちらも、以前、セッションバンドでご一緒したBlack MasqueradeのVocal 林さんからお誘いをいただき、Black MaqueradeのLiveを観戦しました。

 とにかくパワフルで、かっこいいです。個々のメンバーの音もはっきり聞こえてました。

 

自分はというと今年は1月の「Mami わさび」として出演したアニソンLiveと、メタルセッションに出演して以降は、ライブをしていないので、

そろそろステージが恋しくなってきました。(スタジオでバンドリハ、個人練習 はやってるけど。。)

 

話はかわりますが、最近、70年~80年代に活躍した日本のポップス系のバンドを良く聞いてます。

オフコース、LOOK(知ってます? シャイニン・オンって曲。 当時ヒットしてました。)、スターダストレビュー などです。(スターダストレビューは今も活動しているかと思いますが。。)

懐かしいに加え、これが、またいいんですよ。 曲が。 

80年代にはジャパメタやロックバンドは勿論、良質なポップスバンドもたくさんあったような気がします。

最近でもメタル系は実力派バンドが登場していますが、ポップスバンドはどうなんだろう??(どんなバンドが今活躍してるのだろう?ミスチル??)