ペーパークラフト断念!! (五重塔・・)

本日の奈良は今年一番暑い日だったようですが・・・。

 

今よりももっともっと寒かった・・2月からはじめました「ペーパークラフト五重塔を作る」ですが、先日作るのを断念いたしました。。

 

断念しました理由はひとつ。 「屋根が多い・・」

 

・・・いやはや、ペーパークラフトを作る際の教訓です。

 同じ部品をたくさん作るのは、本当に大変です。特に五重塔のような、「屋根だらけ」の建物は。

そして、今回挫折したのは、実は屋根ではなく、屋根を支える部品でした。

 

屋根は結構きれいに作れ、また、作る手順も自分の中で確立され、いい感じでしたが、屋根を支える部品に関しては、何個作ってもコツを体得することができませんでした。

 

ということで、とりあえず五重塔はあきらめました!

 

で、古いテレビをペーパークラフトで作りまして、一応、ペーパークラフトはひと段落ということにいたします。

 (この古いテレビのペーパークラフトパナソニックのHPからダウンロードして作製しました)

 

Image1386.jpg

 

 

ペーパークラフト。 ひと段落したと書いておりますが、気まぐれにまた作り始めるかもしれません。

・・・もう少し簡単なものを。

 

 

最後に、ペーパークラフトを作るにあたって、「これは便利!」な道具を紹介しておきます。

(・・・まあ、断念した僕が紹介するのもおかしな話ですが。。。)

 

Image1388.jpg

 

左側はクランプです。正直なところ、ピンセットとクランプがなければ、上記の古いテレビのペーパークラフトでさえもちゃんと作れる自信がありません。

それくらい、クランプ(洗濯バサミではなく・・・)とピンセットは必要だと思います。

 

あとは、「山折り、谷折り」を綺麗に折るために「インクの無くなったボールペン」などで、折り線をなぞるのですが「インクの無くなったボールペン」の代わりに使ったのが、画像の右側の「リムーバー」です。

コクヨ製のホッチキスの芯を取るための文房具ですが、かなりよい感じで使うことができました。

 

ペーパークラフト五重塔」の作製を断念した僕が言うのも変ですが、ペーパークラフトはなかなかおもしろいので、ぜひ、簡単そうなものからチャレンジしてみてください。