六甲オルゴールミュージアム

DSC_0277.JPG DSC_0278.JPG
六甲オルゴールミュージアムに行ってきました!

大小いろんなオルゴール、自動演奏機があって面白かったです。

大体がヨーロッパ製で(ほとんどがドイツ製。さすが工業国ドイツ!)1800年代後半のものが多かったです。


で、一番面白かったのが写真の巨大な自動演奏オルガンと自動演奏バイオリン。
録音技術が無かった時代に同じ演奏を再現するにはこの方法しか無かったんですよね(*^^*)

オルゴールもそうなんですが、機械仕掛けなのに音に温かみがある気がします。
シンセの音とはだいぶ違うんです。
機械だけど、職人さんが1台1台手作りされてるからでしょうか?
良いもの見せていただきました。


機会があれば皆様もぜひヽ(*´▽)ノ♪