HR/HMが好きな国

日本では、HR/HMというと、長髪で黒い服装などで一見近寄り難いイメージが、ずいぶん昔からある。

ステージでは観客を煽り、激しいイメージだが、ステージを降りると実は礼儀正しく、気さくな兄ちゃんが多いのも事実だ。

 

日本では、BURRN!などで毎回たくさんのHR/HMバンドが紹介されているのに、TVの音楽番組などで取り上げられる回数は少ない

のは残念だ。 80年代のメタルブームのころは武道館でLiveをやったり、夜のヒットスタジオ(ちょっと古い)という番組にEARHTSHAKER

が出演したりといったこともあった。

 

先日、珍しく、TVのバラエティー番組でメタルが取り上げられていて、ヘビメタが好きな国ランキングを発表していた。

1位:フィンランド、2位:スウェーデン といった北欧の国が上位を占めていた。この結果は北欧のメロディアスHRが好きな私には納得の結果だった。

なんせ国民がメタル好きなので、多くのメタルバンドが存在しており、良質なバンドが多いのも頷ける。

 

私の北欧系HR/HM好きはまだまだ続きそうである。