第4回 あるくん奈良まちなかバル

DSC_0007.jpg

 

さてさて、第4回目の奈良のまちなかバル!!

 

今年は仕事の都合で参加は無理かなぁ~と思っておりましたが、なんとか都合をつけて行ってまいりました。

 

早速どんなお店に行ったかをご紹介いたしましょう!!

 

☆1軒目

●高天の交差点の下の地下街 「和洋遊膳 ほおずき」

■熊本直送の馬刺し、手作りコロッケ、合がものくんせい

 

前々回のバルの際に最初に訪れたお店です。

前もブログに書きましたが、馬刺しや合がももたしかに旨いのですが、ここはコロッケが最高です。

熱々で本当になめらかな食感のコロッケがたまりません。

 

また、一軒目ということもあり、やはりビールが旨い!!!

喉のほとけさんがまたもや「シュワシュワシュワ~~~」って言わはりました。

 

限定30食のバルメニューを前回食べたことがある者が再度食べにくるのはあまりよくないのかもしれませんが、しかし、今回のバルもここから始まりました。

 

 

☆2軒目

●東向き商店街を行基さんから入ってすぐ 「焼鶏とお鍋 奈良町 雷門」

■ドリンクと焼き鳥3本

 

前回までのバルは、18時から参加してましたが、今回は仕事の都合で18時30分頃からの参加。

・・・つまりバルにとっては一番「込み合う時間」です。

 

最近活気にあふれている東向き北商店街の奥の花芝商店街の突き当たりを右へ。

オープンして間もない「ワインの王子様」を2軒目として目指しましたが、すでにバルメニューは終了。

花芝のあたりのさまざまなお店も軒並み満員。

 

・・・少し悩んだ結果、行ったことがあるお店でしたが、東向き商店街の雷門へ。

 

ここは雰囲気もいいし、鶏もおいしいし、満足です。

安定感がありますね。ハズレがないです。

 

☆3軒目

●雷門の出入り口を出てすぐ右へ 「回転寿司ととぎん」

■グラスビールと寿司5カン

 

なんだかんだ言いながら、しかし、時間は平等に過ぎていきます。

バルチケットを残さず、なんとか使いきりたかったのと、ちょっとお腹も空いていたので、ととぎんへ。

店の入り口から奥に向かって長~~いカウンターの回転?寿司のお店。

 

駅前なんで、便利でよく利用してます。 また、寿司だけではなく、寿司ネタをてんぷらにしたメニューがあったり、

生ビールがめっちゃ安い日があったり、ここもいつも行っている店ということもあり、安定感は抜群です。

3軒目くらいで寿司とかそういうご飯を食べるのって素敵。

 

☆4軒目

●もちいどのセンター街の近所の「キューブ」の脇の道を東側に入ったところ 「京家」

■お造りとドリンク

 

今回のバルで、過去に行ったことのなかったお店はここだけでした。

 

場所的にもお店の雰囲気的にも、上司の紹介とか誰かに連れられてとかじゃなければ絶対に行きません。

ありがとう、あるくん奈良まちなかバル!!

 

このお店はすごくよかったです。

小さなお店なのですが、お料理を運ぶお姉さんがすっごく僕のタイプ(笑)

 

いわゆる「バイト」じゃなくて、顔がちゃんと見える接客で、かなり気持ちがよかったです。

 

バルメニュー以外にも、アナゴの天ぷらなんかも頼みましたが、これも旨い。

だし巻きも、うまい!!!  要するに、僕の好きな出汁の旨いお店ですわ。

 

店内は小さいですが、清潔感にあふれて、とっても気持ちのよいお店でした。

 

 

☆5軒目

●東向き商店街 入ってすぐ ととぎんの横 「風神」

■ミニだし茶漬けとドリンク

 

4軒目の「京家」さんを出たのがすでに10時過ぎ。

 

その後、ウエンブリークラウンや、ラーメンの元喜神や居酒屋の八寶などに行きましたが、すべて閉店準備中や、バルメニューが終了ということで、

「ああ、今回はバルチケット5枚使えないかなあ・・・」と思いながらトボトボと東向き商店街を歩き、近鉄奈良駅に向けて歩いておりました。

 

・・しかし、あきらめずに最後に入ったのが風神です。

 

このお店もよく利用しております。 お茶漬けが旨いんですわ。

 

最後はアサリとアオサの茶漬けを食べて、とっても満足で終了いたしました。

・・・通常ならば10時半にお店に入って、11時頃にお店を出るのは大変ですが、とってもありがたいことに、同行した方(クルマなのでお酒を呑まず)

にクルマで送っていただけることになり、終電を気にせず、12時の閉店まで楽しませていただきました。

 

ああ、お茶漬け以外にも、ここはメンチカツがうまい!! 今回も頼みました。

めーーーーっちゃジューシーーーー!!!!

 

 

総括としましては、今回のまちなかバルは、普段行っているお店がどんなバルメニューを出しているのか、の確認みたいになりました。

 

初めて訪れるお店が1軒だけだったので、スリリングな展開や、驚きは少なかったですが、とっても気持ちよく楽しませていただきました。

 

5回目は来年の春頃でしょうか?

よろしくお願いいたします。