なんか異様な光景

仕事に行く時は電車を利用することが多いのだが、気付いたことがある。

 

通勤電車の中では、新聞や本を読んでいる人が多かったが、最近とんと見なくなった。(勿論、全くいないわけではないが)

その代わり、通勤時に何をしているのかというと、大勢の人が同じ態勢で、スマホをいじっているのだ。

自分はまだ、スマホを持っていないので、通勤時に携帯を見ることはほとんどないが、ある日、電車が比較的すいていて、

座席に座って、ふと前の席を見ると横一列皆ほぼ同じ態勢でスマホをいじっている。 この光景は異様だった。

 

お年寄りが電車に乗ってきても、優先座席に座ったまま、見向きもしない、気付かない、無視?

 

確かにスマホは便利だろうし、ツールとしては素晴らしいものなのだろうが、これでいいのか?と思うのは自分だけだろうか?

 

今の携帯が壊れかけているので、買い換えを考えているのだが、自分もスマホを買ったらこうなってしまうのだろうか?

少し不安。。。