水泳の効能

 

BLOG3005.JPG

 

 

本家の自分のブログもなかなか書けず、当然このわさびのブログもですが…
 

すみませぬ。

 

夏の疲れもちょくちょく出て、台風通過の日は、体も心もだるくて寝込んでしまいました。

風邪とかは全然ひかないんですけど。

風邪ひくまでに、体がすぐ不調を感じて寝てしまうんでしょうね。

 

私は去年の10月末から週2-3回、水泳をやっております。

1キロから始めて、今は1.7から2.5キロ泳いでます。

クロールで先に1キロ泳いで後は平泳ぎしたり背泳したり。

最近こってるのは、バタ足です。

顔をつけて手をのばして、バタバタと足を動かす感じ。

クロールよりも速度は倍くらい遅いですが、回を重ねると慣れて来て0.5キロを泳ぐのはそれほどしんどくはなくなりました。

 

そして、体重も6キロ減ったのですが、風邪ひかない、体が軽い、それ以外に感じた事があります。

足の裏が痛い、特にかかとが痛い、という事がない。

 

仕事柄一日2キロ以上歩く事もあるのですが、かかとが痛い事がよくありました。

外反母趾サポータを買ってみたり、インソールを試したり。

それが、今は痛みが全然気にならないんです。

 

腰とか太ももが筋肉痛とかふくらはぎが痛い事はよくあるんですけど。

 

水泳をやると、全身にやわらかい筋肉がつくそうです。

また、ジムでウェイトをやると、かたい筋肉がつくそうです。

 

足にも筋肉ついているのかな?

 

ちなみに、わさび旅行で宮島の小さな山、弥山(みせん、一発で変換したぞー)に登ったのですが、

上りはさすがに体重があるからしんどかったですが、すごくしんどい程ではなかったです。

そいや、仕事でこういう所行った事があるなあと。

その日はたくさん人が登ってて、自分のペースを保てないというストレスはありましたが。

 

水泳の効能?

 

それよりも車移動で同じ姿勢がしんどかったなー。

 

写真は宮島での鹿さんです。

 

結局鹿ばっかり追っかけてたなー。