ガンダム オンラインって、どうよ!? vol.1

最近あまり記すこともないので、GAMEの話でもしてみよう。

 

「ガンダム オンライン」

昨年の12月より解禁となった、新しいオンラインゲームだ。

オンライン ゲームと言えば、3年ほど前に「シルクロード」というのにはまったことがあったが、それ以来見向きもしなかった。

私はガンダムに関しては陽爺ほど傾倒はしていないものの、ファーストガンダム世代であり「哀・戦士」や「めぐりあい宇宙」は劇場まで足を運んだものだ。

ゲームセンターに「戦場の絆」が登場したのは何年前のことだったのだろうか?

モビルスーツのコックピットに座り、自分の両手両足を使って自在に動かしてみたい・・・と願う男の子は多いはず。

それを叶えたのが「戦場の絆」だ。

でも私にはその世界に飛び込む勇気がなかった。

 

 

さて、この「ガンダム オンライン」。

よく聞かれることが、

「どうせ、課金しなければダメなんでしょう?」

 

当然、課金した方が何かと便利なのは間違いないが、この「ガンダム オンライン」は課金しなくても充分遊べる。

私はジオン軍を選んでいるが、最初に使える機体が「ザクⅠ」と「ザクⅡ」他2機。

このゲーム、もちろん各機体の性能の差はあるものの、一番重要なのは個人のスキルだ。

ゲームは地球連邦軍51人 vs ジオン軍51人に分かれての陣取りゲーム。

歩兵51人以外に指揮官が1名(希望者がなれる)いて、どうゆう戦略を立てるかは指揮官次第。

機体にも様々な特徴があり、突撃タイプ、中距離爆撃タイプ、長距離タイプにスナイパータイプ、そして負傷した機体を治す支援型タイプなどがある。

例えば「ザク」といっても様々な種類が存在するが、出てくる機体はすべてファーストガンダム内に留まっている。

 

 

さてさて、私はというと、どうしても「ドム」に乗りたくなって・・・・・(続く)