読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子中毒


年齢を重ねるごとに食べ物の好き嫌いが出てきて、直さなくちゃいけないなあと思う反面、もう成長期じゃないからいーやーん♪とか思ってもいます。

嫌なものを我慢して食べるとすごくストレスが溜まるという研究結果もありますしね。

とか自分に言いつつ、偏食に歯止めがかかりません。
ただ、わたしの場合は幸いにもとてもお野菜が好きなので救われています。


絶対食べられないのは牡蠣とゴーヤ。
これは本当に無理です。

だいたい回避するのが煮魚と練り製品。これはほとんど食べません。

好んで食べるのが肉とお菓子。
肉は鶏、豚、牛の順で好きです。

お菓子はスナック類はほとんど食べません。それ以外ならチョコレート、ケーキ、和菓子など、なんでも好きです。


困ったことに、嫌いなメニューの時はほとんど食べないのでお腹が空きます。
空腹を我慢しかねて、ついついお菓子を食べてしまいます。

そんな生活を続けていると、カロリーは十分だけど、必要な栄養素が取れていないことになります。

そうなると体の抵抗力が落ちて、病気になりやすくなりますね。

わたしが風邪をひいたり、発熱したりする度に、管理栄養士の友人は心配して叱ってくれるのですが、やっぱりお菓子&好き嫌いは直りません。


来週は会社の健康診断もあり、血液検査の結果を想像してはどうしたものかなあ…と思案中です。