ガンダム オンラインって、どうよ!? vol.2

 

 

歳をとったということなのか?

 

 

イメージしているように敵を倒すことができない。

乗っている機体や持っている武器によって、敵との距離や立ち回り方は違ってくる。

そこそこ近い距離に敵が現れたとしよう。

私はジオン軍なので大方はザク系かドム系に乗っている。

そして常時はバズーガなどの長距離用の武器を持ったまま移動しているため、近い距離に敵が現れたらまずは咄嗟に近距離用の武器(たとえばマシンガン)に持ち替える。

次に相手の出方を見て、相手も近距離用の武器(連邦のMSはビームライフルという便利なものを所持している)を出してくるようであれば、撃ち合いが始まる。

だからと言ってじっと突っ立ったまま戦うバカはいないので、敵の弾を避けながら敵機をロックオンし高速移動をしながら弾を撃ち込んでいくことになる。

 

この時だ。

同時に一体いくつのことを考えなければならないのだろう?

・高速移動(ブースト)のチャージ量(0になると移動速度が牛歩→狙われて即死)

・武器のリロードのタイミング

・ロックオン時の偏差撃ち(ロックオンしても敵が移動していれば当たらないため、ずらして撃たなければならない)

・周りの状況(障害物の位置や他の敵機の様子)

元々、シューティングや格闘系のゲームはほとんどやったことのない私には、この咄嗟の戦闘状況になった際に冷静に対応することができない。

いわゆる、パニック状態になってしまうため盾すら持っていない柔そうな敵機ですら勝てることが少ない・・・

 

それでも、楽しい!

負けても、負けても続けていれば少しづつ上手になっていく自分がいる。

今は、移動速度に特化したドムを作りたいと思っている。

そのためには金の設計図(各種金と銀があり、当然金の方が特典が多い)が必要なのだが、いつ入手できるのかはわからない。

高速で移動できれば、もっともっと敵機を破壊できるはず・・・

機体だけは一流ということで・・・