奈良きたまち

2013-05-02_13-49.jpg
<奈良きたまち>を散策してきました。 ギターのぐっちゃんに奈良きたまちWEEKのパンフをもらったので、散歩がてら行ってきました。 まず、ビバリーヒルズというライブハウスの近くにあるビストロ中華へいぞう に立ち寄り、スープ坦タン麺をいただきました。 これ、スープがうまいです。 それから、更に北へ歩を進め、フルコト、器人器人、koharu cafeの探索に行きました。 フルコトは古都奈良ならではの個性的なグッズのお店で行ってみたいと思っておりましたが、定休日でしたので、店の前まで行ってきました。ホント古民家の一角という感じ。
更に足を伸ばし、聖武天皇陵へ行くと、地元のおじさんが、説明をしてくれました。近くには古い武家屋敷と思われる旧家があり、その土塀、門構えの立派さに圧倒されました。松永弾正の居城があったとのことで、納得。 (城址は中学校になっているとのこと)
歩き疲れたので、東向北商店街へ戻り、アンヌ・マリーカフェで水だしアイスコーヒーをいただきました。少し時間があったので、今度は国立博物館へ行って、特別展<當麻寺>を見てきました。まだまだ見所は沢山あるので、また機会を見つけて行って来ようと思います。