かやく飯とお酒「かやく」のカレー

きたまちエリアにあります「かやく」さん。

 

すっかりお気に入りのお店になりました。

ご主人とも色々とお話をさせていただく(呑みに行く)機会もあり、お料理に対する気の使い方など、ますますお店のことが好きになりました。

 

そんな「かやく」さんでのお昼ご飯。日によっては「カレー出汁」のかかった鶏肉がおかずの日がありました。

このカレー出汁がおいしいのですよ。お皿に残った出汁を最後まで飲んでしまう美味しさ!

 

で、ご主人と色々とお話をいたしておりますと、どうも、このカレー出汁をかやくご飯にかけて、まかないで食べておられるとのこと。

 

これはひじょーーーに気になる存在。

 

是非、そのまかないを食べさせてください! なんて申しておりましたが、先週からそのカレーがお昼のメニューになったとのこと。

早速行ってまいりました!

 

DSC_1267.jpg

 

「かやく」さんのかやくご飯は、本当に繊細な出汁の味が素敵で、べたべたとした雰囲気の無い、すっきりとしたかやくご飯なのです。

そんなかやくご飯を作るご主人が、かやくご飯に合うカレーを作られた・・・。

 

旨いです。

 

カレーの奥からかやくご飯の味がしっかりと一本筋を通して感じることができます。

鶏肉もやわらかくてよい感じですし、温泉たまごを崩すことで、まろやかな味にもなりますし。

 

「カレーは飲み物だ!!」とか「カレーは辛さが命だ!!」というスタンスで食べると物足りないかもしれません。

そういう意味では、このカレーは「日本の大人のカレー」かもしれません。

 

そんなかやくさんのカレー、とっても旨いですがしかし、個人的なおススメとしては、やはり、まずはベーシックなかやくご飯を食べていただき、次の機会に、カレーを食べていただきたい気がします。

「かやく飯」があってこそのカレーだと思いますので。

 

ちなみに、昨日の夜、かやくさんで飲んでおりましたが、裏メニューを出していただき、それも感動しました。

 

え? 何かって?

 

かやくのご主人!  昨晩のかやくご飯のチャーハン旨かったです!!!