読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語はやれば出来る?

なおき
PF_Diptych_02122013171948332.jpg
東進ハイスクール(予備校)のテレビCMで有名な安河内先生の特別授業を受けてきました!

「英語なんか言葉なんだー!やれば誰だって出来る〜!!」ってCMで叫んでらっしゃるけど、ほんまか〜?と半信半疑で授業開始。

いきなり授業に入るのではなく、先生がなぜ英語教師になろうと思ったのか、また現役高校生の時は成績がぜんぜんパッとしなかったお話をされて、とりあえず皆リラックス。

緊張もほぐれたところで、先生は英語でしゃべるしゃべる!
おお〜日本人じゃないみたい(笑)

授業のテーマは、先生が推奨されている音読学習法についてでしたので、自分で実践しながら進んでいきます。
写真右の英文、最初は見ないでまず聴きます。が、何を言ってるのか、ほとんどわかりません。
ところどころ知ってる単語が出てきて「んん〜?」と思う程度。理解度10%というところでしょうか。

ところがっ!
授業が進むにつれ、同じ文章ですが、何言ってるかわかってくるのです!
しかも文章を聴いて、日本語に頭の中で変換する時間が短くなっていきます。

すごい…(@ ̄□ ̄@;)!!

この学習法を毎日続けたら、英語喋れるようになるんじゃないかしら?
…と単純にすぐ乗せられるワタクシでありました。

久々に学生時代を思い出すような一時を過ごせて楽しかったです。