第7回 あるくん奈良 まちなかバル 参加

今回で第7回目となりました「あるくん奈良 まちなかバル」。

 

毎回、ほぼ参加しておりますが、今回の参加はいつもと違います。

・・・何が違うのか???

 

それは「土曜日の昼間っから参加する」ということ。

これまでは、金曜日の夕方からしか参加したことがありませんでした。

 

ということで、どんなお店を回ったのか、自分の備忘も兼ねて、記してみたいと思います。

・・・ちなみに、これまで何度も何度も近鉄奈良駅周辺で遊んでますが、こんなにたくさんのお店を回ったのは初めてでした。

 

お昼、12時過ぎ、職場の上司(部長職 女性)と待ち合わせました。

 

スタート!!

 

☆1軒目

●東向き商店街の真ん中あたり。有名店「おかる」

■明石焼+グラスビール

この界隈で「お好み焼き」と言えば「おかる」ですが、実は、僕は行ったことがありませんでした。

・・・いつも混んでるイメージがあって、ついつい避けてました。

ふっくらとした明石焼とグラスビール。 スタートにはちょうどよい感じです。

 

☆2軒目

三条通りから餅飯殿に入って、すぐ左側。「若草カレー本舗」

■焼き若草カレー(小)とほか2品+ハイボールまたはジンジャーエール

東向き商店街にお店があったときから気になっておりましたし、その後、こちらに移転されてからも、ずっと気になってましたが、

立ち寄らず・・。今回、初めて訪れました。

なかなかスパイシーで旨い!!  一度ちゃんとカレーを食べに来たいですね。

 

☆ちょっと休憩

夢キューブとかをウロウロ・・。

普段ならば絶対に立ち寄らないような雑貨屋さんなどに、一緒に言った部長はどんどん入ります。

なかなか楽しい! ・・・なんだか外国人の方のお店が増えてるようですね。

 

☆3軒目

●もちいどのを抜けて、コロッケを売ってるお肉屋さんを東側へ。立ち飲み屋の隣。「和彩Rest 紅絲」

■こだわり豆腐と湯葉刺しとうす揚げの素焼の三種盛り+ビール

猫グッズがいろいろと置いてある店内。なかなかお洒落な店内です。

豆腐旨かったです!!

ちなみに、このお店に併設されて、猫グッズのお店があります。猫好きならば是非!!!

 

☆4軒目

元興寺の前「小川又兵衛商店」(バルじゃない)

こちらは「まちなかバル」とは関係ありませんが、いつも行ってるお店なので、立ち寄ってみました。

「あたり前田のクラッカー」なんかを食べながら、しっかりと生ビールをいただきました。

やっぱりこのお店はステキ~~。

 

さてさて、まちなかバルに戻るべく、近鉄奈良駅の方に歩きます。途中、部長を「水が抜けた猿沢池」や「椿井商店街」に案内して、

バルとしては4軒目のお店へ。(お店としては5軒目)

 

☆5軒目

三条通りと小西さくら通り商店街の交差するところを少し西側へ。「酒商・のより」

■花巴新種+豚肉と大根の酒粕

こちらはすでに何度も訪れているお店です。お店の奥さんが楽しい人で、ついつい寄ってしまいます。

当初から部長は「日本酒はお酒やから、今日は飲まないでおく」(・・でもビールは飲む。だってビールはお酒じゃない! から・・)と言っておられましたが、

一杯どうですか? とお連れしました。

のよりの奥さんと、部長の会話が見たかったのが本来の目的ですが。。

 

☆6軒目

●花芝商店街を抜けて、突き当たりを右折。「ワインの王子様」

■自家製キッシュとワインorベルギービール

電車で仕事に行くときはほぼ確実にお店の前を通りますし、とっても素敵なお店なので、僕の中では定番の場所。

・・しかし、まちなかバルで訪れたのは初めてでした。っていうか、以前バルで訪れた際は、バルメニューが売り切れてたのですね。

いやはや、ベルギービールはフルーティーで旨いし、自家製キッシュがまた旨い。ひき肉とチーズのバランスが最高でした。

 

☆7軒目

●東向き北商店街の郵便局のちょっと北側の右手。「カフェ わかくさ」(バルじゃない)

さきほどの「ワインの王子様」でバルチケットは使いきりました。

夕方から先輩と合流するのに、まだ少し時間があったので、部長と共にカフェわかくさで時間をつぶしました。

こちらもベルギービールが飲めて最高です。

・・・それにしても、部長は本当に誰とでもすぐにお話をされます。カウンターで隣に座ったに人は百発百中で話かけてはります。

これは大いに勉強になりました。 僕も見習わねばなりません。 この「雑談力!!」

 

☆8軒目

●もちいどのの夢キューブの横あたりの筋を東へ。「京家」

■造り3種盛とドリンク(ビール)

17時頃。部長とは近鉄奈良駅前で別れまして、先輩と合流しました。

この後もバルに参加するために、駅前で新たにバルチケットを購入!! 2巡目突入です。

 

すでに、エエ感じで酔っ払いです。 どうして「京家」に行くことになったのか、すでに覚えておりません・・。

1階がいっぱいだったので、2階の座敷にご案内いただきました。

静かな空間でお造りを食べる・・・。 先輩は酔っ払いの僕に追いつくために、バル以外にも生ビールを注文。

「京家」さんは以前にも来たことがありましたが、お店の人も素敵ですし、お料理も旨い。

 

☆9軒目

●「京家」を出てフラフラと路地を歩いていたら発見。「焼肉 絆」

■特製ワンプレート+1ドリンク

これぞ「まちなかバル」の素敵なところ!!!

ちょっと高級な感じのお洒落焼肉のお店。 「まちなかバル」の看板が出てなかったら、きっとビビッて入れない雰囲気のお店です。

バルメニューもよかったのですがそれよりも、店内の様子を眺めて、通常メニューを眺めることができるのが、バルのよいところ。

また行きたいお店です!!

 

☆10軒目

●「焼肉 絆」を出て、フラフラともちいどのを歩いているときに、ふと入った。「キッチン あるるかん」

■合鴨ロースと地場有機野菜+グラスワイン

またまた「まちなかバル」のよいところ!!  もう、どうしてこのお店に入ったのか覚えておりません。

さきほどの焼肉屋と一緒で「お!! バルの看板!!! そして、入ったことがないお店!!!!」という理由でしょう。

なかなかいろいろな食材をおしゃれに食べられそうなお店でした。

 

☆11軒目

大宮通りを近鉄奈良駅から西側へ。「手造りの味 ゆき」

■三品盛(酒盗ヤッコ、焼とり、枝豆)+生ビール

先輩の実のお兄さんが我々と合流されるということで、近鉄奈良駅の近所へ。僕にとってはお馴染みの「ゆき」です。

ここはおでんとかも旨いお店。そしてそして、ご主人こだわりの「酒盗」が食べられます!

確か、水曜日は生ビール「ピッチャー」が半額だったと思います。 ビール好きにはたまりません。

 

☆12軒目

●高天の交差点の下の地下街。「和洋遊膳 ほおずき」

■熊本直送の馬刺し、手作りコロッケ、合がものくんせいの三種盛り+ビール

以前からバルのたびに訪れてましたが、「コロッケ」が旨いのですよ!! なめらかなおいしさ。

もちろん、馬刺しも合がものくんせいも!!

 

そうそう、グリルチェンバーとどっちに入るか迷った記憶があります。

でも「ほおずき」にした決め手は?  もう覚えてません。

 

12軒目っていうと・・・そりゃ酔っ払いますわな。

 

 

☆13軒目

近鉄奈良駅前「ジャンカラ」(バルじゃない)

・・・もう説明は不要でしょう。

そう、酔っ払いの我々は歌が歌いたくなったのです。

 

こうして素敵な夜は更けていきました。

 

 

おお! 13軒!!!

楽しい一日になりました。

 

う~~ん、金曜日の夕方よりも、ゆっくりと回れて、尚且つ、普段よりもちょっと空いていた気がしますが、これは今回たまたまだったのか・・?

 

とにかく、第8回も土曜日に参加しようかなあ~と考えております。