平成26年(2014年)ありがとうございました


平成26年(2014年)も残り3日足らずとなりましたね。
皆様こんにちは(*^_^*)

昨夜は恒例のわさび忘年会でした。
メンバー皆で今年を振り返り,楽しいひと時を過ごしました。

ライブ動画撮影でいつもお世話になっているM岸様もかけつけて下さいました。
しかも先日の奈良ビバリーヒルズでのライブ映像まで持ってきて下さっていたので鑑賞会もできました。
M岸さん曰く「編集する時間がなかったので,ディレクターズノーカット版ですが~」なんて仰ってましたが,どうしてどうして,2画面の豪華版だったのですよ~♪


このM岸様はじめ,ライブに足を運んで下さるお客様方,CDを買って下さるお客様方,演奏の場を提供してくださるライブ ハウスのスタッフの方々,また素晴らしい共演バンドの方々…と,本当にいろいろな方々に支えられて,現在のわさびはあります。
曲を作って詞を作って,アレンジを考えて演奏しているだけでは,けしてわさびは成り立ちません。
応援してくださる方々にお応えできるように,これからもメンバー一同頑張っていかなくてはと思っています。


実は,わさびライブでお知り合いになった,あるお客様との永遠のお別れが今年はありました。
ご病気を抱えておられて,わさびライブ直前までご入院されておられたと後から知りました。
とても音楽が好きな方でした。
ご病気をおして,楽器も練習されていたそうです。

また次のラ イブで,お逢いできるものと当然のように思っていました。
もう二度とお逢いすることができないと知った時,わたしは今まで受けたことのない衝撃を受けました。

人生の,残り少ないあまりにも貴重すぎる時間を割いて,あまつさえご病気の体で,観てくださったライブは,あの方に満足していただくことはできたのだろうか?
わたしは,もっともっと力を振り絞って,楽しんでいただけるよう努力することができたのではないか?と。
もちろん,いつも一生懸命に歌って,詞を書いてきたつもりです。
適当にやったらええわ~なんて思ったこともありません。
けれど本当にそうか?今,目の前にいて下さるお客様やCDを聴いてくださるお客様に対して, もっともっと頑張れたのではないか?と思ってもいます。

昨夜,このお客様がライブを観て下さった後の感想を改めて関係者の方からおしえていただくことができました。
「とても楽しかった!また次も観に行きたい!」とおっしゃっっておられたそうです。

この一言でわたしは救われました。
歌っていて良かったと,本当に良かったと思いました。

わたしとわさびに関わって下さった全ての皆様へ,今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年も皆様にとって心穏やかな素晴らしい年になりますように。