炒め物の極意教えて下さい。

料理…苦手なようなそうでもないような。

微妙。

 

仕事でも料理を作る事がありますが、難しいと思うのがあって。

炒め物。

皆さん思いませんか?

私だけですか?

上手くできたと思う事がほとんどないですicon

火は通っているけど野菜の歯応えがシャキシャキ残っているのがいい、っていいますね。

でも、どこまで炒めたらいいんだろうって思うのですよ。

玉ねぎが生っぽくて辛かったり。
家の野菜炒めは野菜こげてるしヘニャヘニャやし。

テンション下がるわicon

肉と一緒に炒める時は先に肉を炒めて一旦取り出した方が良いみたい。

それはやります。

私も別に炒めて後で合わせます。

しかし、肝腎の炒め加減。

強火で短時間でと書いている本もあるし、中火でじっくりと書いてる本もあるしで。
どれがほんまやねんicon
混乱します。

まぁ、家庭用ガスコンロと厨房の火では強さが違いますしね。

とりあえず私は肉炒めて取り出して、野菜を中火でこげないように炒めて、野菜の火の通り加減を確認して、

肉入れて合わせて、味付けて、と手順を踏むので炒め煮みたいになってしまう事が多いです。
しめじとかきのこ類あるとさらに水分か出てきて。

もう開き直って、フタして蒸し煮にしててしまえと。

調味料を合わせる時、味付けの時に合わせて作ってると時間がかかってしまい、失敗した事が何度か。

先に合わせ調味料は作っておく事ですね。
え?皆さんやってますって?


出た所勝負なのがいけないのかな?
あっ醤油どこやったっけ?と探したり。

 

仕事で作る時は段取りを計算してからするので調味料は合わせてからフライパンに火を入れるようにするんですが、

家で作る時とか、行き当たりばったりになるんですよね。

 

炒め物が得意な人教えて下さい。

 

セカオワ

若い人たちの世代の曲って正直ついていけないなーって思ったりものするのですが、この曲は大好きです。

もう4年くらい前になるのか。

 

 

 

ロックがしんどく思う時はジャズも聞いたりします。

シンバルがたたかれて、アタックから音が立ち上がってピークを迎える所とか、ピアノの音が響く間とか。

時々行われる音の掛け合いを会話みたいに聞いたり。

最近、音の音の間を聞いているような気がします。