豚に真珠、宝の持ち腐れ 言い訳にしかならない独り言

11月末でこのブログが終了に成る。

あと少しである。

なので、今の内にくだらないどうしようもない事を書きまくっておこうと思う。

支離滅裂はお許しを。

 

で、お題。宝の持ち腐れ。

 

私にとってはタブレットである。

 

あまり人には言ってないが実はiPadを持っている。iPad Air

しかし、2年以上経つがいまだにどう使っていいかわからない。

 

うーん、どうしたものか。

 

あまりにも困っているのでわさびむしの色を使ってみた。

 

なぜ使おうかと思ったのか?

 

KRONOSのマニュアルがPDFで提供されており、パソコンではいちいちパソコンの前に行って読みに行かないといけないのが不便で仕方がなくて

横に置いてパッと読めたらいいなと思った。

M1やMS-20、iKaossilator、など音源がハードに比べて格安であり、それらをMIDIでキーボードで繋げて使えたらいいなと思った。

GarageBandも入っていて、曲作りのネタとか思いついた時に使えたらいいなと思った。

iPhoneで文章を打つのはしんどいので、大きい画面のこいつで打てたらいいなと思った。

 

ざっとこんな理由だったと思う。

 

しかし、なかなか実際はうまくいかないのである。

 

まず、PDFであるが、やっぱり紙ベースの方が読みやすいのである。何か読んでいて目がチカチカして頭に入らない。

なぜだろうか、読んでいると心臓がバクバクするicon

音源も、何かタブレットであると平面的で、やはり私には立体の物の方が使いやすいのである。

インターフェイスも買うと安いのなら多分5000円位からあるのだがその5000円がなかなか出せない。

曲作りにしても、GarageBandだと曲が簡単に作れますとあるが、私にしたら、非常に使い勝手が悪く、Macとの相性も悪く、

ここはこうしたらいいのだろうかと1日以上悩んで、本当にどうしたもんだかとイライラしてしまう。

 

そして、一番のあれは、文章が微妙に打ちづらいのである

 

ぶ、不器用すぎるicon

 

 

で、結局はゲームをしてしまう。

 

皆さんはタブレットはどうやって使っているのだろうか?

 

聞きたいのであるが、私があまりにも鈍臭くてアホだと思われそうで、そうだとするとあまりにも本当な現実に打ちひしがれそうで、躊躇しているのであるのだ。

 

どうしようかな。

 

苦手克服の第一歩として、まずはLightning USB MIDIインターフェースを買うところから始めるかicon