「あるくん奈良 まちなかバル」 ハシゴ酒ってとっても素敵!

2011年5月20日~21日にかけて、近鉄奈良駅周辺からならまちにかけて、「まちなかバル」が開催されています。(この文章を書いているのが21日のお昼なので、一応現在進行形にしました)

Image728.jpg

 

このイベントは・・・、 

まずは「バルチケット」を入手します。5枚つづりになってまして、前売りが3000円。当日3500円(尚、当日券は枚数限定)。

「まちなかバルマップ」で、どんなお店がどんなメニューを出しているのかをじっくりとチェック!! 気になるお店満載。

お店が決まれば、あとはお店に向かうだけ。お店でバルチケットを出せばバルマップに掲載の1ドリンクと1品が出てきます。 

 

Image729.jpg

 

 

さてさて、今回バルチケットを使える場所が70箇所ほど。魅力的なところばかりで、非常に悩みます。その中で、とりあえず「限定~食」のお店を最初に攻めるべきだろうと、我々グループ内(お酒好きの奈良・大阪・京都の僕と同業者の方々)で意見が一致。

 

ということで1軒目のお店の紹介ですが、その前に、バルチケットに描かれた大仏さまの絵がかわいいのです。チケットが進むにつれて、大仏さまのほっぺの赤みが増していくのがとっても素敵。

 

NEC_0276.jpg

 

 

 

では、行ってみましょ!!!!

 

☆1軒目

近鉄奈良駅西側の高天ビル地下1階「和洋遊膳 ほおずき」

■限定30食。熊本直送の馬刺し・手作りコロッケ・合がものくんせい+ドリンク。

最初に向かった「ほおずき」さんのバルメニューは限定30食です。18:00過ぎ、早速高天ビルに向かうと、ビルから「まちなかバルマップ」を持った男性5~6名のグループの方々が出て来られ「もう売り切れたか!!」と危機感を感じながら「ほおずき」さんに入店。なんとも気さくな感じのお店で常連客の方が続々と入って来られます。まずはビールで乾杯!! ・・・喉の仏さんがショワショワ~~。。。。

馬刺し!旨し。合がものくんせい!!旨し。そしてそして、僕は手作りコロッケにやられてしまいました。サクサク、そして、しっとり。実は「馬刺し」と「合がも」を目的にここを訪れたのですが、コロッケがとてもおいしくてとっても得した気分。

帰り際に次回使えるサービス券までいただきまして、本当にありがとうございます。

 

☆2軒目

近鉄奈良駅から小西通りに入って少し歩いた左側「さくら町バール」

■生ハムと自家製サーモンマリネ+ワイン

次に訪れたのは、以前から少し気になっていたお店。ワインがたくさん並んでいて、ワイン好きにはたまらない感じ。とってもお洒落な店内にお洒落な照明器具。まるで奈良じゃないみたい。しかし壁には仏像の写真。・・やっぱりここは奈良でした。

冷えたワインはおいしいですなあ。思わずゆっくりと過ごしてしまいそうですが、あと3軒回らねばなりません。早々にお店を出て、次のお店を目指します。

陽もかなり暮れてきて空の色も「深~~い紫色」になり、街の照明との対比がとってもキレイ。ちょっとホロ酔いにこの空の色はとってもテンションが上がります。

 

☆3軒目

三条通りのホテルフジタの向かい側、なら青丹彩地下1階「大和酒Bar酒商・のより」

■風の森純米アキツホ150ml+酒粕チーズのミニ春巻風

「日本酒が飲みたい!」というご意見を尊重しまして、僕は以前から何度か訪れているお店「のより」へ。前回はここで福島県のウィスキーを買って帰り、お店の女将さんもほのかに僕のこと憶えててくれてはりました。お店の名前、「のより」っていうんですね。今回初めて知りました。さてさて、ここでいただいた「風の森純米アキツホ」ですが、このお酒はかなり僕好み。このお酒のファンになりそうです。

 

続きまして、次はちょっとお料理を食べてみたい雰囲気。「大和牛のホルモンおでん」が食べたいという意見が出ましたので、餅飯殿の「よばれや」さんに向かいます。が、人気店のようで、入店待ちができてます。ホルモンおでん、食べてみたいところではありましたが、時間には限りがありますので、ここは一旦あきらめてその先のお店へ。(ちなみに次の4軒目のお店を出たときも、ホルモンおでんの前にはまだ5~6人並んでました)

 

☆4軒目

●もちいどのセンター街の南の端の方 「居酒屋 樽」

■豚スペアリブ+グラスビール

「地元の居酒屋」っていう感じのお店。奥の座敷を案内していただきました。スペアリブが柔らかくておいしい! そろそろ腰を落ち着けたくなる時間帯。生ビールや日本酒も注文いたしまして、とってもよい感じ。バルマップを見ますとこちらのお店はランチ(お店の雰囲気からいうと、「ランチ」よりも「昼ごはん」の方が合う)がオススメのよう。お昼にも訪れてみたいです。

 

4軒目のお店を出まして、そろそろ時間も遅くなってきました。・・・しかし、気になるお店がいっぱいです。なんて罪作りな「まちなかバル」。メンバーそれぞれの嗜好、そして店までの距離・・・。大人として高度な決断が迫られる時間帯です。

 

で、次に向かったのが「串カツ たりつ」さん。今回バルマップを眺めていて「こんな所に串カツ屋さんがあったのか!」と驚いたお店。東向き商店街の南側、天下一品の店内の奥にあります。しかし、残念ながらバルメニューはもう終わっており、尚且つご予約のお客さんが来られるということで残念ながら諦めました。串カツ屋さんの先客の方もご主人も気さくな方々で、泣く泣く諦める我々に同情してくださりました。

 

☆5軒目

●もちいどのセンター街の真ん中辺りのビルの2F 「イングリッシュパブ・ザ・ウェンブリー・クラウン」

■ビール+チップス

一緒に行ったメンバーのいきつけのお店です。ギネスビールもハイネケンもとっても「旨し」です。お店の雰囲気に酔いやすい僕は、ついつい「イングリッシュパブ」のカッコいい雰囲気にも酔ってしまいました。

 

というところで、5軒目で帰宅のお時間となりました。立ち呑み屋さんのハシゴ酒はしたことがありますが、奈良周辺に限らず、お料理もメインのお店を5軒もハシゴ酒するような機会はなかなかありません。今回非常に楽しい体験ができました。行ったことの無いお店の発掘ができたのが一番の収穫かもしれません。「バルマップ」は今後の奈良の食べ歩きのよいツールになりそうです。まちなかバルに参加できなくても、バルマップを入手するだけでも楽しいと思いますよ。

主催者のみなさま、楽しいイベントを本当にありがとうございました。