カメラのはなし 甲

Image036.jpg「カメラが趣味です」

・・・なんて言う事はできません。

それほど、カメラには疎いのですが、でも、カメラが好きです。

初めて「カメラ」を意識して使ったのは、数年前です。
一眼レフカメラ 完全マニュアル」みたいな本を購入し、
我が家にありました80年代のカメラでイロイロと撮影してみました。
「露出」とか「シャッタースピード」とか、本で読んだ通りに設定すると、
同じ画面が、まったく違う雰囲気で写り、感動したことをよく覚えてます。

我が家にあったカメラ・・・それがこの写真のカメラです。
ペンタックスのP30という名の。

マニュアル操作のカメラで、まさに練習にはぴったりのカメラでした。

写真では135ミリのレンズがついておりますが、50ミリの単焦点レンズでずっと
撮影しておりました。
この後に「ズームレンズ」(と新しいカメラ)を購入するのですが、
本当にびっくりしました。

でも、ズームレンズに慣れてしまうと、「50ミリの単焦点レンズにマニュアルのカメラ」っていうのも、
なかなかよいものですね。

つづく


・・・ちなみに僕の持ってる、このP30。
残念ながら、フィルムの蓋の金具が甘くなってしまっていて、
あまり何も考えずに使っていると、裏蓋が開いてしまって、
写真がだめになるのです。

でも、憎めません。