姫路城

Image2891.jpg姫路城の天守閣が、大修理のために、囲まれて、当分見れなくなりますね。
ちょっと前になりますが、自転車で姫路城に行ってきました。

車に自転車載せて垂水まで行きまして、垂水から姫路城まで往復で100キロくらい。

一緒に行ったのは、いままでもしまなみ海道とか淡路島とかを一緒に走った自転車友達です。

これまでは、お互いにマウンテンバイクで走ってました。

今回は僕がロードバイクで、彼は折りたたみにしてはすごく速い自転車。

ロードバイクを買って以来、彼と一緒に走ることはありましたが、短距離が多く、二人で100キロくらい、キッチリと走るのは初めてでした。

ロードバイクってやっぱりすごいですね。

彼は僕なんかとは比べものにならないくらいのスポーツ馬鹿…いやスポーツマンで、体力的には断然彼のほうが優れてます。

…が、今回は絶えず、彼を引き離してしまいました。

「小径車やから…」ということで、かな〜〜り力を抜いて走っていても、ふと気が付くと、彼の姿が見えなくなります。
間違いなくこの差は自転車の違いですが、それでもかなりの「優越感!!!」

道中、彼が気遣かってくれて、僕が5キロくらい先まで自分のペースで走って、彼の到着を道端で待つシチュエーションが何度かありました。

「待たれるのがこんなに屈辱だとは…」という彼の台詞が、また僕に優越感を与えますね。

今年も自転車に乗るぞ!