平城遷都1300年祭!!

すっかりご無沙汰してしまいました。

いやはや、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

わさびHPのデザインが変わったのはもう、ご存知かと思いますが、
この新しいデザインのHPでのブログの更新に慣れるまでに、少し時間がかかってしまいました。


さて、久々の更新は「食べもの」ネタでいきましょう。


過去のブログの雰囲気から、すでにお気づきの方も多いでしょうが、
私、ぐっちゃんは奈良県に住んでおります。

そして今年。2010年。奈良と言えば・・・。

そう!! 平城遷都1300年祭でございます。

開幕されるまでは、いろいろとありましたが、いざ開幕してみると、
本当にたくさんの観光客の方々に奈良を訪れていただき、ありがたい話です。

ゴールデンウィークに行われました「遷都祭」のときなどは、メイン会場の平城宮跡の周辺
を自転車で軽く走ってみましたが、まあ、それはそれは、すごい人の数。

正直な所、平城宮跡にこんなに人が居てる状態を始めて見ましたので、本当に驚いてしまいました。


そして先日、この平城宮跡に行ってまいりました。

奈良県民ならばご理解いただけると思いますが、平城宮跡に行くのは、正直なところ、
実はあまり乗り気ではありませんでした。

が、行ってみてびっくり!!  なんと、かなり楽しかったのです。


平城京歴史館」に入ったわけでもなく、「平城京なりきり体験」をしたわけでもありません。
何がそんなに楽しかったのか? そう、それは「フードコート」です。

どんなお店があるのかは、こちら→ http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/shop.html

中華料理やネパール料理、韓国料理などなど、よく神戸の南京町
ビールを呑みながら食べ歩きをしている僕にとっては、魅惑的な料理が並んでおります。

その中から今回ご紹介するのは、「遷都すしバーガー」です。
奈良県民には馴染み深い「東鮓(あずまずし)」さんが作っておられます。

黒米の酢飯でエビフライとか大葉とかクリームチーズとか奈良漬とか色々なものを挟んであります。
1個680円。この値段を高いと感じるか、こんなもんだろうと感じるか・・・。
ライスバーガーの中身がしっかりしていたので、僕はあまり高いとは感じませんでした。

それにしても「酢飯」っていいですね。姫路で食べた「やっさバーガー」は「あなご飯」の
バーガーだったので、比較的もろくて、箸で食べたのですが、今回は違います。
酢飯のかっちりとした感じがなかなかによいです。


そんなこんなで、是非一度、平城遷都1300年祭、メイン会場の「平城宮跡」へ一度
足を運んでみてはいかがでしょうか。

僕は次はネパール料理に挑戦してみたいです。

Image3391.jpg