パレードにあるまじき

私の自宅から2分程のところに城東中学校という公立の中学校があり、毎日の駅へ向かう際に横を通っている。

 

今朝、パレード行進の軽快なパーカッションの音が運動場からしているのでよく見てみると、今日は体育祭があるようで朝礼台には校長先生らしき人が立っており、運動場には多くの椅子が並べられている。
ちょうど今から生徒達が入場するらしく、まず先頭に一人の生徒が旗(国旗だったかな?)を持って先行し、その次に4人の生徒がどうやら校旗を四隅から持ち随行し、その後ろから吹奏楽部のパレード隊(20人ほどかな?)が付いて行っていた。
記憶にある限り、自分が中学の時の体育祭より何倍も厳格な感じのオープニングだ。

 

パレード・・・
大学の吹奏楽部に所属していたとき、何度かパレードに参加したことがある。
大きくは“御堂筋パレード”や小さくは商店街のパレードなど、クラブに依頼されるお仕事として参加した。
パレード中はずっと曲を演奏しているわけではなく、演奏していないときはパーカッションだけが基本リズムを演奏している。
だから、パーカッションだけは休みがない。
そして、合図があり、用意している曲を演奏するのである。

 

さて、中学校の運動会もスネアによる独特なロールさばき(合図)が入り曲が始まった。
♪セブン~~  セブン~~  セブン~~
セブン! セブン! セブン! パオ~ン!
セブン! セブン! セブン! パオ~ン!
(注:もちろん実際は楽器の音です)
「え、え、え・・・ ウルトラマンセブン!?」
私にはかなりの衝撃だった。
通常、運動会系の行進曲と言えば「星条旗よ永遠なれ」とか、今流行っているポップスとかだと思っていたのに、ウルトラマンセブンとは…
しかも、「パオ~ン!」担当のホルンが上手いこと。

 

ついつい歩調を緩め、私は次の曲を待った。
そして、お決まりのスネアロール。
「タロウ! ウルトラマン、ナンバーシックス!」(←楽器音です)
うお~~~、ウルトラマンタロウやないか!
カッコいい!!!!(何がカッコいいのか説明はしにくい)
タロウが終わった。
もう、学校からは随分と遠ざかってしまった。
でもまだ、パーカッションの音が聞こえる。
次の曲を早く~~
かすかにスネアロール・・・
そして、
「君にも、見え~る、ウルトラの星」(←言うまでもない)
知ってますか?
何と“帰ってきたウルトラマン”ではないですか!
う~ん、渋い選曲だ。
この曲の途中からは、全く聞こえなくなってしまった。

 

子供達が選んだ曲とは思い難いが、だとすれば先生か!?
誰に喜んでもらおうと思ったんだ?

 


少なくとも、通りすがりの私は、大喜びだ。

 


後で聞くところによると、今日は明日の本番のための予行練習だったそうだ。
ということは、明日の朝、また聞ける・・・

聞けるものなら、ウルトラマンのテーマが聞きたい!!!