黄色く四角いボッシュのフォグランプ

 

 

Image232.jpg

 ↑フォグランプの無い状態

 

 

うちのY30型グロリアには、元々後付けのボッシュフォグランプが着いておりました。

・・ちなみに「ボッシュ」とはメーカーの名前です。
前オーナー(僕の叔父さん)が新車で購入した際に、販売店のオプションで装着したものです。なので後付けと言いましても、フォグランプのスイッチはグロリアの純正のスイッチとなっており、高級感溢れるスイッチとなっております(笑)。

最近ではあまり見なくなりましたが、当時は後付けでフォグランプを装着したりするのは、「車好きの証」(・・・ちょっとオーバーかな?)だったと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、80年代当時のクルマには、フォグランプがよく似合うと思っております。なんかこう、クルマの顔が「キリッ」とするような気がするのです。

そんなこんなで僕のグロリアにも長らくフォグランプが着いていました。

ところが数年前。・・もう8年ほど前になりますね。
僕は愛するグロリアをガードレールにぶつけてしまったことがありました。単独事故で、ガードレールにぶつかってしまったのです。幸いスピードはそんなに出てなかったので「全損」とかにはなりませんでしたが、クルマの顔が大きく歪んでしまいました。

8年前に修理の見積もりを出したところ、60万円の見積もりがきました・・・。

いわゆる、損傷した部品を全部交換すると「60万円」だったのです。ですが、いくらなんでも修理に60万もかけるのは僕には無理です。そんな余裕はありません。なので、日産プリンスの方にお願いしに行きました。要するに値切りに行ったのですよ。

「30万でなんとかしてください!!」って泣きつきました。

「ハケで色塗ったり、割れた部品にパテ盛ったりしてよいですか?」と日産の方。
「もちろんです!!」と僕。

結果的には30万円で数千円お釣りが出る金額で修理していただきました。
未だに当時の日産プリンスの方には感謝しております。

さてさて、少し話が横道に逸れてしまいましたが、そのグロリアをぶつけた時に、当時着いていたフォグランプの片方を割ってしまったのです。

それ以来、まあ、全く同じボッシュフォグランプを探す気はまったくなく、・・・というのも、まさかそんな同じモデルが売ってるなんて考えたことがなかったので、「角型」で「黄色」の「そこそこちゃんとした」フォグランプを探し始めました。

僕が中学生の頃には、こんな条件のフォグランプそこら辺にゴロゴロしておりましたが、時は流れ、流線型のフォグランプはいくらでも売ってますが、角型のフォグランプがまったくと言っていいほど見つかりません。インターネットで検索してみても、なんか薄型の・・・こう書いたら多少失礼かもしれませんが、田舎の農作業用の軽トラックに装着するような「ちょっと安っぽい」フォグランプしか僕は見つけることができませんでした。

古いですが僕のグロリアは高級車です。(高級車でした・・)
安っぽいフォグランプを着けるくらいならば、何も着けないほうがマシだと思い、現在に至っておりました。

ところが先日、ヤフーオークションにて、何気なく「ボッシュフォグランプ」を検索しますと驚いたことに、僕が持っているフォグランプとひじょーーによく似たフォグランプを発見いたしました。・・・それも2個セットじゃなくて片側1個だけ。。

フォグランプのモデル番号なんて分かりませんし、実際に現物を見てみないと同じものかどうかは分かりません。 オークションの開始金額は980円です。
この値段ならば違うモデルでもいいやと思い、同僚に頼んで落札してもらいました。

そして現物が到着しました。

まあ、なんということでしょう~~。
全く同じものでした。ランプの表面の刻印も全く一緒。

感動です。

そして8年ぶりくらいに、グロリアにフォグランプが装着されたのでありました。

やっぱりいいなあぁ~~、フォグランプ

それにしても「ヤフオク」恐るべし!!

 

↓いい感じです

 

Image368102.jpg