1時間の有効利用

健康維持を兼ねて、帰宅時は極力歩くようにしている。
時間にして1時間ちょっと、地下鉄の駅にして4駅分で約4kmほどだ。

 

会社と自宅のちょうど中間ぐらいに大阪城がある。
駅で言うとJRでも地下鉄でも「森ノ宮」。
この駅を出てすぐ、JR環状線沿いの自転車置き場は楽器を吹く人たちのたまり場となっている。
この場所はちょうど大阪城公園への入り口近辺ということもあり、民家もなく音を出すには格好の場所なのだ。
ここでよく練習をしている楽器はトランペット、トロンボーンそしてサキソフォーン。
吹いている音を聞いていると、多くは吹奏楽関係者で一部にJAZZやPOPSという感じだ。

 

昨晩もここの近くを通ると、数人が練習をしていた。
一番手前でアルトサックスを吹いている人の音が自然と耳に入る。
学生さんらしき女の子だ。
初めてサックスを吹き初めてから、そんなに時間が経っていない様子だ。
「ん? このメロディ・・・」
吹奏楽関係の方だと勝手に思い込んでいたので、流れてくるメロディに私の頭の切り替えが追いつかない。
「この曲・・・俺も吹いたことがあるぞ・・・何だっけ?」

 

何度か口ずさみ、ようやく思い出した。
エルヴィス・プレスリー「好きにならずにいられない」だった。
超有名な定番。多くの方は聞いたことのある曲だと思う。リンクを貼っておきましょう。
私も先々月の「気まぐれハウス」のライブで吹いた。
あ、そうそう今月の「気まぐれハウス」のライブは今週の金曜日(7月9日)。
おう、明日だ。
先月は出れなかったが、今月は張り切って吹くつもりだ。

 

先日はそのライブに向けた練習に参加した。
それなりにオールディーズのナンバーを知っているつもりだが、今の「気まぐれハウス」のラインアップは知らない曲が結構ある。
それもそのはず、今はメインボーカルが女性なのでほとんどが女性の曲だからだ。私がレギュラーだった頃は男性がメインボーカルだった・・・

 

今更だが、女性ボーカルのオールディーズナンバーって曲中で転調することが意外と多い。
そして、私は転調が苦手だ・・・
「Too many rules」という曲なんかは2回も転調する。


歩いて帰る1時間はいろいろなことを考えるにはちょうど良い時間。
半音高くなった場合のスケールのことなどを反復しながら、歩くことにしよう。